2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お裾分け

お年頃の娘が、ダイエットを気にしているらしい。 それでもパピコはやめられないようで。 蓋をカットした部分をくれる。 なんとも優しい娘である。

痛い

父の納骨式でした。 朝の雨がパッと晴れ渡り無事に納骨する事が出来ました。 帰り道初めて通る圏央道を軽快にパンダちゃんを走らせていて、ふとバックミラーを見るとパトカーが赤灯を回しています。 まさかと左に寄るとパトカーは私の前に入ってきて50kmまで…

新しい生活様式

6月から新しい生活が始まっています。 私が通勤ラッシュを避けて遅めの出勤としているのですが、その時間を使って娘を送れるのではないかと。 で、毎朝6:50に出発してます。 FM東京を聴くのも日課です。 車の中でジョークを交えながら交わす会話は何よりもの…

万年筆愛

私、字が下手です。 この歳になってペン習字の教則本を買ってきて練習してたりしてました。 で、なんとなく万年筆に興味をもったのです。 購入したのはPilotのkakuno。 安ものですがスケルトンでなんとも愛らしいのです。 なんの知識もなく購入したのですが…

ラーメン二郎 大宮公園駅前店

千葉店と同様に4月に開店予定だったのが武漢ウィルスの影響で延期されていましたが無事に6月5日ゲリラ開店となりました。 私の活動拠点からはそこそこ遠く、整理券も早くに無くなってしまう様なので躊躇していましたが、チャンス日を見つけて訪問して来まし…

スムージー

BRAUN Multiquick5を購入しました。 肉体改造に取り組んでおります。 走って登れて、引き締まったお腹に鬼の様な背中。あこがれです。 朝に1人分のスムージーをつくりたくてアレコレ検索していたのです。 コンパクトなミキサーとスティックブレンダーを徹底…

蒙古タンメン中本 渋谷店 休業

6月19日に渋谷店で武漢ウィルスの感染者の発生が確認され、西池袋店、新宿店でも接触した可能性があるとの事でこの3店舗が休業しているとの事です。 感染者はお客さんなのか店員なのかは分かりませんが、お客さんだとしたらお店側はそこまでする必要あるの…

都知事選

都知事選が行われています。 武漢ウィルスの影響で街頭演説や選挙カーも無く静かな選挙戦です。 今回は22人の候補者が立候補しています。 だけど本気で当選しようと目指している人は数人なんでしょう。 明らかにネタか売名行為なのか分かりませんが、なんで…

クリートの位置

私、実はかなりの内股です。特に左脚が酷い。 小学生の時に少年野球のコーチから女の子みたいだってからかわれた程です。 でも治す事は出来ずにここまで来ています。 自転車に乗っていても上から自分で見て左膝が内側に入っているのが分かります。 自転車を…

やってしまった。

5月の後半からランニングを再開しました。 武漢ウィルスでの謹慎生活で体重が増えてしまい、ダイエットの一環としてですが走り始めればマラソンへの情熱も蘇って来ます。 ジョグの日、インターバルの日、LSDの日など計画してやって来ましたが左ひざの痛みは…

鬼金棒 カラシビ味噌らー麺

今回は神田の鬼金棒に行ってきました。 ここは3月に放送されたらーめん大好き小泉さん(2代目)でも紹介されたお店です。 11:45着で外並び3に接続すると同時に外にある食券機でカラシビ味噌ラーメンをぽちり。 お好みを聞かれてすぐに着席。 お好みはカラ少…

麵屋ぬかじ

世田谷の上町から渋谷に移転して何年経ちますでしょうか。 秋刀魚出汁の名店です。 らーめん800円(20円ほど値上がりしたかもしれません) 13:45着で外待ち3人です。10分もせずに入店でき、5分ほどで着丼。 スープを一口飲んでみると何とも優しいお味。魚の…

筋膜リリース

ランニングでの筋肉疲労回復を目的に筋膜リリースローラーの購入を検討していました。 日々フィットネスやヨガに取り組んでいる師匠に問い掛けたところ、ご自身も愛用しているとの事。 お勧めと背中を押して貰ったので即購入する事としました。 ネットでちょ…

サブ4

2016年横浜マラソンでの3時間54分が私のマラソンのベストです。 体重を絞れれば3時間45分を切ることも、更に練習量をあげればサブ3.5も夢では無いと思いながらたれてしまいました。そしてマラソンへの情熱が薄らいで離れていました。 しかし、今また、ふつふ…

読書

毎日のお風呂で半身浴をしながらkindleで読書するのが日課です。 自分にとって1日をリセットするとても大切な贅沢時間です。 ここ最近では2冊の駅伝をテーマにした本を読みました。 1冊目は三浦しをんの「風が強く吹いている」そして瀬尾まいこの「あと少…

アスリート食

youtubeでよく見るホビーレーサーの空腹を抑える食事を参考にして、 朝のラン前に朝食代わりに ・オートミール ・ナッツ ・バナナ ・ヨーグルト ・ハチミツ を少し冷やしてオートミールをしっとりさせて混ぜ混ぜ。 10kmランでも空腹にもならず、もたれる事も…

自作 自転車ロック

私は自転車をサイクリング、トレーニング、レース以外の目的に使いません。 つまり、移動の手段としては使わないという事です。 ですので、駅前に停めて電車に乗って…。みたいな事は無いのです。 自転車を停める時はあってもトイレ、コンビニ程度です。 そし…

ヤフオク Amazon

大人なランドセルが欲しくなりネットを徘徊していました。 いいものは軽く10万を超えてしまいます。 しばらく検索を続けているとヤフオクでものすごく格安でレザーでアンティークなのを発見しました。ランドセルというかリュックに近いですが。 あまりにも安…

お楽しみ

家の近くのドリンクの自販機で時々水を買います。 するとかなりの確率で違うものが出てきます。 最初は前の人の取り忘れかな?なんて思ったのですが、それしか出てないし、冷えてるし。 水が100円で麦茶やカルピスは120円。 100円しか入れてないから押し間違…

富士ヒル中止なんだ

6月の開催は中止で9月で検討中と言うのは聞いていました。 ところが先行エントリーした人には手数料等を差し引いて返金するとの事。 現金ではなくてRUMPOと言うRUNNETで使えるポイントとしてなんだそう。 11000-のエントリーフィで返金6600- 返金してもらえ…

また始まった

TVを見ないようにしていますが朝の支度の時間帯などは見ています。 持続化給付金で電通が設立した団体が元請けになって、電通に発注するという仕組みを野党とマスコミが騒いでいます。 電通も大概ですが、電通様を攻撃しているマスコミに対しても大丈夫なの…

ネットを徘徊していて出会いました。 なんか、いいなと思った。

時坂峠

本日は自転車で檜原村の時坂峠を目指します。 時坂峠は(とっさかとうげ)とか(ときさかとうげ)どちらが正しいのかよくわかりません。 とっさかとうげと呼んでいる人の方が多い気がします。 自宅発で世田谷通り→多摩サイ→五日市街道→檜原街道で全行程往復1…

有意義な時間

テレビを見ることをやめて自分のためになる事だけをする。 そんな休日。 6:30起床 肩甲骨周りのストレッチ 7:30娘を学校まで車で送る。 9:30洗車。 10:30ランニング 11:30半身浴&読書(ビール呑みながら) 12:30英会話勉強 13:30ウクレレ練習 15:00前にはや…

ラーメン二郎 千葉店(実食編)

今週オープンしたばかりのラーメン二郎千葉店に行って参りました。 この日は二郎の為、食事は朝も昼も抜いております。 千葉駅から歩く事15分程度。 16:00に到着すると2人程が並んでる訳でもなく立っております。 17:00開店まで、しばらく裏の神社の公園で本…

自分時間

自分時間を見直そうと思いました。 自宅にいる時に時間を一番奪っているもの。 そうTVです。 自粛生活の2ヶ月ずっとTVがついていて、見たいわけでもないのに見ているのです。 坂◯忍をはじめとしたワイドショーの酷いこと。 恐怖を煽り、ミスを犯した人をとこ…

基礎英語

自分の成長が感じられない。 コロナの影響で仕事もない。 今こそスポンジに沢山の水を吸い込んできたるべく日に大量の濃い水を放出するべく知識や感受性、体力、人間力を溜め込む時だとおもう。 という事で娘の使わなくてなったテキストで英会話の勉強を始め…

祝開店 ラーメン二郎千葉店

4月19日開店の予定だったラーメン二郎千葉店が、無事6月2日に開店したとの事。 店主は西台駅前店で修行をされた方。 徹夜組など密を避けるためにゲリラ的なオープンでした。 写真はそそる感じです。 早く行きたい。 関内店で長く助手を勤めて3年前に独立した…

iPhone 最適化されたバッテリー充電

iPhoneSEを発売日に購入しました。 4月ですので、既に自宅待機している時でした。 週に一度か二度、出勤してきたのですがラッシュ時間を外してゆっくりでした。 そんなわたしの生活パターンをiPhoneが学習してしまうのです。 寝る前にケーブルを刺して朝起き…

iPhoneのTOUCH IDの精度を上げる

iPhoneSEなのでTOUCH IDを使用しています。 このセンサーの感度を上げることが出来る事を知りました。 設定→TOUCH IDとパスコードで上の画面になります。 私は3つの指を登録しています。 指をセンサーに載せて、読み取れると色が変わります。写真は左手親指…