2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛用のリュックのお手入れ

夏から愛用しているHERZのリュック。ガバッと開いて沢山の書類やパソコンを持ち運べます。そして丈夫で使い込めば愛着が湧くエイジングも楽しめます。年末なのでラナパーのオイルでメンテナンス。とてもいいいい感じで育ってます。 こちらはリュック納品時に…

ラーメン振り返り

一年最後の締めくくりはメグジ(ラーメン二郎 目黒店)だろうと向かいます。するとテイクアウトのみとの事。あきらめてそのまま中目黒駅方面にとぼとぼ歩きます。ふと道路の反対側にラーメン店を発見。突入しました。中華そばむら田(火曜のみ担々麺むら担)…

GARMIN EDGE130

先日愛用のサイクルコンピュータGARMIN EDGE130のバッテリーがダメになったと書きました。その後お試しで充電をしてからいつもの納戸ではなくてリビングでEDGE130を保管してみました。すると1週間以上経ってもバッテリーは減っていません。走り出してしばら…

冬ライド

中々走るのが億劫になる季節です。先日購入したしたワークマンのウェアを試す事も目的の一つで気温7℃からのスタートでした。腕と前面は二重の構造になっていて風で体温が奪われるのを防いでくれます。動きやすいし中々の機能性があるとおもいます。グローブ…

ヒノマルソウル

来年5月に公開となる映画です。1998年長野オリンピックで、金メダルを目指す日本スキージャンプチーム。1本目を終えてエース原田の失敗もあり日本は4位。ここで猛吹雪となり競技は中断されます。このまま再開出来なければ日本はメダルを取れません。審判団…

都庁ラーメン

本日のランチは都庁の職員食堂でした。ラーメン好きとしてはチョイスしたのは都庁ラーメン。海苔が頑張っています。お味は麺が解けて無い箇所があったけど、不味くはありません。パッと食べられてリーズナブル。もう食べないけど。

マレットフィンガーその後

11月4日に怪我をして12日から通院そして、ギブス装着。本日やっとギブスが外れました。なんとか腱は繋がりましたが、指は真っ直ぐとはいかず少し曲がったままになってしまった。これからは就寝時は新たなギブスで固定して日中はグッ、パーのリハビリで指を曲…

筆記用具

私は普段持ち歩いている筆記用具は左から①自分でチョイスしたuniの3色ボールペン②同じく消せるuniの3色ボールペン③kakunoの万年筆です。①のボールペンは万能で本当はこれひとつで他は要らないのですが、色気が足りません。②は消せるので便利なのですが書き味…

garmin edge130のバッテリー

サイクルコンピュータはgarmin edge130を愛用しています。garminとはアメリカ人のガーさんと台湾人の民さんがアメリカで起こしたgpsを活用したガジェットを得意とした会社です。garminのサイコンは現在上から、1030,830,530,130,25とシリーズがあり私のは下…

mac book air準備その②

windowsのisoファイルをダウンロードするのに苦労していました。そこで、最初にmac osの更新の通知が来ていたので先にそちらを実行しました。こちらは数10分で完了。そしてisoファイルのダウンロードに再度チャレンジ。するとスルスルと進みます。数10分でダ…

ワークマン

働く男の専門店。ワークマンの自転車ウェアが優秀という噂を聞きつけました。自転車ウェアはビックリするような値段なんです。ジャージの上下で20000円以上なんて当たり前です。それをワークマンが価格破壊を起しているのです。とはいえワークマンですと判る…

mac book air準備その①

パソコンの移設・設定は時間が掛かるから忙しい時はできない。でも早く使いたいから休日に出来る所はやっておこうと、windowsとofficeをインストールすることにしました。まずは、windowsのisoファイルをダウンロード。時間が掛かりそうです。そのまま寝落ち…

やらかしました。

国際フォーラムでシンポジウムの舞台監督でした。150名位のお客さんとyoutube liveでの配信です。そこそこの緊張感を持ってステージ下手のディレクター席に荷物を置きコートを脱ぎました。すると私はワイシャツ姿。そう。スーツのジャケットを着てくるのを忘…

明太マヨ子

自宅にあったおかきです。マリリンモンローにしか見えません。食べてないので味は不明。

Mac book air届いています。

認定整備済品届いてます。ポチって翌日の朝一番で届きました。既に型遅れのパソコンなのに最新の雰囲気満載です。指紋認証で素早い立ち上がり。右側にイヤホンジャック。左側にはUSB-Cが2つ。解っていて買ったのですが、普通のUSBが無いのは割と不便。外付…

KAKUNOインク沼

私、字は下手くそなんですが、KAKUNOというチープで愛らしい万年筆に出会い愛情を注いでおります。写経したり、仕事でも殆ど万年筆でメモをとっています。デフォではカートリッジなのですが、コンバータ式に変更してして愛用しています。コンバータのタンク…

福生南公園開通

昨年の台風19号で破壊された福生南公園が開通しました。公園で開通しましたという言い方はおかしいですが私にとって福生南公園は多摩サイを走り五日市街道に抜けるための通過地点なのです。五日市街道をまっすぐ行けば檜原村に到着し、時坂峠や都民の森に行…

mac book air

現在パソコンはwinとmac book airの2台を使用しています。winは主にワードやエクセル、パワーポイントなどのオフィスがメイン。macはイラストレーターやiphoneや自転車関連の各種デバイスの基幹となています。オフィスを使わない作業はmacを利用することが多…

貝出汁らぁ麺虎武

明治天皇の玄孫竹田恒泰氏プロデュースの利尻昆布ラーメン くろおび狙いでした。午後から霞が関で打ち合わせなので虎ノ門でベストな選択のはずでした。11:55到着ですでに外待ち20人OVERこれでは午後の打ち合わせに間に合わないと思われます。ふと斜め前を見…

2035年クルマ事情

昨日自転車のホイールの事を書きました。ロードバイクはリムブレーキからディスクブレーキへ急速に移行していてフレームもディスク専用設計。ホイールもリムブレーキ用は廃盤になっています。ショップを覗いてもディスクブレーキ用の物ばかりです。サイクリ…

campagnolo shamal mille注文!

いつかはシャマルミレが欲しいと思っていたのです。リム(ブレーキシューの当たる部分)がプラズマ電解処理加工されていて全体が真っ黒でとても引き締まって見えるのです。私からすればお安いホイールではなく中々踏み切れないでいたのです。ですが、こんな…

砂場移動

虎ノ門の老舗のお蕎麦屋さん「砂場」私の地元世田谷にものれん分けしたお店があります。こちらは何とも趣のあるお店です。道路の拡幅のため、建物を壊さず数メートルセットバックするのだそうです。建築物に威厳があれば行政もそんな対応してくれるんですね。

沼津港

お仕事で沼津にやってまいりました。少し足を伸ばしてお昼は沼津港で。とても楽しそうな漁港です。漁港のテーマパークのようです。暫く散策し、チョイスしたのは鯵の天ぷら定食+アンコウの唐揚げ。鯵の天ぷらは珍しいです。とても美味しくお腹ぱんぱんです…

横須賀BABYその2

スカジャンをオーダーしてハンバーガーを食べた後は貝を求めます。手に入れたのはサザエと伊勢海老。カンカン焼きで頂きます。サザエを缶に並べて暴れる伊勢海老をたわしでゴシゴシ洗ってサザエの上にセット。水を少々入れて缶の蓋をして20分蒸し焼きします。…

横須賀BABYその1

娘がスカジャンが欲しいという。それならば折角ですから横須賀ドブ板通りの本場で買おうと提案。戦後すぐの1947年創業の老舗、プリンス商会を目指します。店内は撮影禁止。理由を聞くとデザインをパクる業者が後をたたないのとか。娘は虎の刺繍が気に入り生…

Renault TWINGO

我が愛車FIAT PANDAのライバル車であろうルノートゥインゴが気になり試乗しました。 パンダちゃんが875㏄直列2気筒8バルブ インタークーラー付ターボで最高出力85ps最大トルク14.8kgmに対し、トゥインゴが900cc3気筒12バルブターボ最高出力92ps最大トルク13.…

ボロ市中止

約700店の露店が並び、1日におよそ20万人もの人出で賑わうボロ市は12月(15日・16日)と1月(15日・16日)の年2回、2日間ずつ、代官屋敷を中心にしたボロ市通りで行われます。 【ボロ市の始まり】 ボロ市の始まりは、遠く安土桃山時代まで遡ります。当時関東…

ジャポネ

銀座inz3にある大行列の出来るスパゲッティ屋さん。美味しいだけでなくデカ盛りでも有名です。レギュラー(350g)ジャンボ(560g)とメニューにありますが、裏メニューがあります。横綱(720g)親方(900g)理事長(1100g)とあります。なぜ途中から相撲にな…

羊サンライズ

予約の取れないジンギスカンの名店です。おそらく日本で一番おいしいお店ではないかと思う。羊は臭くてという固定概念はぶち壊されます。羊は鮮度が命です。この「鮮」という文字は鮮度が重要な魚と羊からできたとか。(マメな)国産、オーストラリア産、フ…

ピコピコポン

定点観測のお店です。コロナ禍で早稲田の学生さんがリモートになっているのか行列店もスムースに入れるようになっています。今回は有料トッピングおいしい豚狙いなのです。おいしい豚はアブラ身との境目の希少部位なのだとか。12:30に到着して並び0でそのま…