2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬかじ

ラーメン+TKG 平日12:15着で外待ち10に接続。食券を買ってから並びます。 渋谷の秋刀魚出汁の美味しいラーメン。粘度が出るほど煮詰めながらもえぐみは無し。低加水のパツパツストレート麺。歯のいらないチャーシューと全てが高いレベルで絡み合っています。…

個人情報とは

娘が19歳となり再来年には、成人式となります。着物や関連のDMが沢山届きます。さて、娘がこの年齢なことをなんで知っているのだと不思議に思う訳です。その昔、娘が幼かった頃、水族館の出口などでベネッセが塗り絵をさせて粗品をくれるようなブースに立ち…

オイル交換からの

ナナオことmoto guzzi v7 cafe classicのオイル交換をしました。納車から半年、走行距離2500kmでの交換です。ナナオはちょっと変わっていてエンジンオイルとミッションオイルは別。クラッチは乾式なのでオイルは無し。チェーンではなくシャフトドライブなの…

道玄坂通 開通

渋谷に誕生した新しいビル「道玄坂通」にオープン当日に行って来ました。午前中に整理券を貰って昼過ぎに伺うと整理券なんて関係なく誰でも入れます。カメラを持った取材陣とyoutuberらしき人達が自撮り棒を持って独り言を言いながら歩き回っています。1階と…

ヘルメット検討

オートバイ用のヘルメットはジェットヘル+ゴーグルを愛用しています。クラシカルな雰囲気がとても気に入っています。しかし最近、フルフェイスの方が良いのではないかと思いました。それはもん吉(monkey z50a)とナナオ(moto guzzi v7 cafe classic)のスピー…

サイドスタンドが出ない!

週末のソロツーリングを楽しみ、自宅に帰ってきた時にナナオ(motoguzzi v7 cafe classic )のサイドスタンドを出そうといつものように左足で押してみますが、動きません。オートバイに跨ったまま右足を地面につけた状態の脚力ではスタンドをだせません。し…

解散総選挙が待ち遠しい

自民党及び岸田政権への支持率低下が止まりません。大手(左翼)メディアはマイナカードの不手際が原因としていますが、そんなのは極僅かだと思います。本当は電気代やガソリン代をはじめとした物価高を放置している事。それなのに増税の検討をしている事。…

台湾 自転車

自転車(ロードバイク)を趣味にしている者として台湾と言えば自転車大国です。GIANT やMERIDAといったツールドフランスにずっと出ているメーカーをはじめ、欧米の自転車メーカーの殆どがOEMで台湾のメーカーに製造を委託しています。欧米の有名ブランドでは…

台湾旅行 交通事情

数年間にわたり暖めてきた台湾旅行をついに決行してきました。日本の周辺国で唯一の親日国なのでかなり楽しみです。年寄りを連れての旅行なので移動はタクシーに依存しました。台湾の車事情はトヨタを筆頭に日本車が大多数を占めています。驚かされるのはバ…

ばね指

ここ数ヶ月朝起きると左手の小指が丸まっています。自分の力では指をまっすぐにすることができません。右手で指を伸ばしますがすぐにくるっと丸まってしまいます。原因はわかっています。愛車ナナオことmoto guzzi V7 cafe classicのクラッチレバーが重すぎ…

俺の生きる道 白山店

小林アイススペシャル➕漬けうずら ニンニクアブラ 元横浜ベイスターズの投手だった小林公太さん(奥様は茨城GGの片岡安祐美さん)が店主の白山店にやって参りました。連日の酷暑(最近は沸騰というらしい)ですっかり夏バテしてしまい冷やししか食べられそ…

楽天マガジン

今更ですが、楽天マガジンを始めました。今なら期間限定で月あたり77円(年間924円)で1200誌以上が読み放題です。自転車雑誌、オードバイ雑誌はもちろん文春だってタイムリーに読むことができます。(所謂文春砲と言われるとくダネ的記事は読めなかった。木…

ミッションインポッシブル デッドレコニング part one

観てきました。約5年ぶりの新作。3時間近くの大作でさらにpart oneと記載されています。タイミングが合わず日本語字幕版を観たのですが、少ない文字数でも衰えた眼では追うこともままならずストーリーをちゃんと理解できません。綺麗なお姉さんが複数登場し…