2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスコーティングでのワイパーのビビり

本日(日曜日)はとても寒く自転車で走りましたが休憩が出来ないという状況で早々に切り上げました。そこでもう一つの趣味。洗車をおこないます。ボディの加工はこの間シュアラスターゼロウォーターを施工したので水洗いのみ。ホイールのブレーキダストを念…

チェーンを綺麗に

諸事情があり走ることが出来ず、チェーンとスプロケの清掃をしました。綺麗なチェーンを見ているとサイクリストとして端くれにいれるような気がするします。掃除欲が湧いてくるのは年末気分がやってきているのかもしれません。

マレットフィンガーその後2

2週間経って検診行ってきました。順調に腱は伸びているらしい。先生からとても綺麗にいていますねとお褒めの言葉も。腱が切れていると爪も伸びません。ギブスを外して親指で中指を抑えてキツネのポーズで指が曲がらないように注意して左手を石鹸で丸洗いで…

FIAT PANDA一年振り返り

私のパンダちゃんは昨年の消費税引き上げの駆け込みで購入したので1年ちょっと乗ったことになります。元々そんなにクルマに乗る生活では無かったのですがここまで8300km走りました。週末に実家に行ったり、仕事で不便な場所や荷物があるときに乗るくらい。…

カンパニョーロ純正チェーンカッター

先日ギザのカンパニョーロ11速対応のチェーンカッターを購入して使っていたのですが、いかんせん精度が悪い。ピンの中心よりも左寄りを突いてしまいチェーンをダメにしてしまうのです。安物買いの銭失いとは言ったもんで結局は本物が欲しくなってしまったの…

panasonic グリッター

いまさらながら初の電動アシスト自転車。私が使うのではなく家人用なんですけどね。panasonicのグリッターです。自分の力をぐいと押し上げて後ろから誰かが押してくれたかの様に漕ぎ出しが楽です。 さてこのグリッターを購入するときスタンドの変更やかごを…

神さまのビオトープ読了

凪良ゆう氏著の神さまのビオトープを読了しました。主人公のうる波は画家の旦那さん(鹿野くん)を新婚2年で亡くしてしまう。葬儀の後幽霊となって帰ってきて幽霊と暮らす物語。映画ゴーストみたいな話なのかと思ったら、 鹿野くんの教え子のカップルの死を…

多摩湖ポタリング ご褒美うどん

秋を感じようと多摩湖までポタリングすることに。多摩湖とは正式名称村山貯水池といい東大和市の狭山丘陵の渓谷に造られた1927年完成の東京都水道局水源管理事務所村山・山口貯水池管理事務所が管理する人造湖です。そんな真面目なマメ智識を挟みつつ、往路…

ソフト99ルームピアクロスバリア施工編

愛車パンダちゃんのファブリックシートにクロスバリアを施工しました。いたって簡単。本体をフリフリしてプシュプシュして付属のスポンジで延ばしていくだけ。シミにもならず、10分も掛からず前後のシートとドアのひじ置きの箇所が完了しました。冬場は4時…

どん兵衛限定プレミアム

史上最もっちもち麺 茹で時間8分のカップ麺です。味はいつものどん兵衛ですが太くてもっちもちの麺。美味しい。

蛤の焼き方

貝が食べたくなり磯丸水産へ行きました。蛤を焼くときに貝がパカっと開くとき身は上側に付いていて美味しそうなシルは当然下側に有ります。ここでひっくり返すと大切なこと汁が溢れてしまいます。そこで貝をトングで全て開いて蝶番の個所をハサミでカット。…

ソフト99ルームピアクロスバリア

私の愛車パンダちゃんのシートはファブリックです。革シートみたいに雑巾で拭けば汚れが取れるわけではなく染み付いた汚れを落とすのは一苦労です。納車から1年経ってしまいましたが今更ながらコーティング剤を注文しました。撥水加工してあれば雨やドリンク…

本屋巡り自転車屋巡り

私はここ数年、本(小説)はkindleで購入しています。本棚がいっぱいになる事も無くポケットに入るしとても使い勝手が良いです。でも本屋さん巡りは大好きで週一程度は行っています。本屋さん大賞やおすすめに並べている本や気になった本はiPhoneのAmazon、k…

fake meat

一人焼肉店ライクでフェイクミートです。nextカルビ290円、大豆です。焼く必要もなく温めるだけで食べられます。見た目、食感ともにほぼ肉です。gactでも見分けられません。私はヴィーガンでも菜食主義でも無いのでフェイクミートを食べる必要はないので2度…

シュアラスター 

愛車PANDAちゃんのコーティング剤はシュアラスターのゼロドロップを使用していました。 ゼロドロップは水洗いした後にタオルで拭きあげながら30センチ間隔くらいでワンプッシュしていくだけ。とてもお手軽に撥水加工ができるのです。撥水とは水が玉になって…

自転車LOVE

自転車は趣味として色々な楽しみ方があります。ホビーレーサーとしてガチで走る人たち。ブルベなどロングライドで走破距離を目標にする人たち。景色や食べ物を楽しみにゆったりポタリングする人たち。最新の機材で最強マシンに仕上げる人たち。古い機材を集…

ステム交換

ステムとはハンドルの高さや距離を調節するパーツです。 今まで使っていたステムはテカテカでどうも安っぽくていけません。17度でホリゾンタル(しゃくっても無くおじぎしても無く水平)なのは気に入っていたのですが最近ブラケットを持って肘を落としたエア…

全治8ヶ月

先日の指の怪我をバネ指と判断してYOUTUBEで研究し、マッサージを繰り返してきましたが少しも良くならず意を決して病院に行ってきました。バネ指かと思っていたら全く違く、マレット指というのだそうです。腱が完全に切れてしまっていて手術も出来ないのだと…

パンチョ

ガツンとした味付けのナポリタン専門のスパゲティ屋さんです。 麺は小盛300g 中盛400g 大盛600gと全て同一価格。ナポリタン専門店とはいうもののミートソースとの2枚看板なのです。今日はどちらにしようと悩んでいるとナポリタンにぶっかけミートソースとい…

ラーメン二郎目黒店

小ラーメン豚入りニンニクアブラ 昨夜は痛飲してしまい汁物が欲しい気分です。なかなかタイミングが合わず行けていなかったメグジに訪問しました。13:15着並びに3に接続します。他の二郎とは違いコロナ対策はほとんど(何も)していません。笑それぞれがマス…

トライアスロン日本選手権 男子編

昨日の女子編からの続きです。 男子は一昨年彗星のごとく現れた日本が世界に送り出したい北条巧選手の3連覇で一強時代が到来したのか、レジェンド田山寛豪選手引退後の日本のエースになれるか暴れん坊古谷純平か、ストイックなまでに競技に取り組む小田倉真…

トライアスロン日本選手権 女子編

11月8日、日本のトライアスロンチャンピオンを決める日本選手権が行われました。毎年お台場でオリンピックディスタンス(51.5Km)ですが競技時間を短縮するために今年は半分のスプリントディスタンス(スイム0.75Km バイク20Km ラン5Km)となりました。例年…

(閲覧注意)エリート選手の脚

昨日自転車ロードレース選手の脛毛のことを書きました。脚の関連でどれだけ過酷なのか書いてみます。 自転車ロードレースの選手は毎日尋常ではない距離を走っています。身体は限界まで絞られていて体脂肪は8%とかの人が多いらしいです。そして過酷なトレー…

自転車と脛毛

ローディはみんな脛毛を剃ります。理由はいくつかあります。 ①空力 ②マッサージをしやすく ③怪我した時に手当てをしやすく ④見た目 の4点かと思います。 まず①の空力ですが脛毛ごときでそんなに変わるのかと思いますが、specializedが風洞実験をした結果7%…

紳士たれ

自転車ロードレースで紳士たれという暗黙の了解ルールが有ります。 私はトライアスロンから入ったので、そこではフロントジッパータイプのウェアは禁止というものでした。競技中は暑く胸が苦しくなり胸元のジッパーを下げてしまうのです。そこで 大会運営側…

突指?バネ指?

養生テープでステージのバミを貼っていてすこし強くて押さえていたらグキッとなって左手中指が曲がったままになった。痛くも何ともないけど真っ直ぐにならないので取り敢えず養生テープで固定しました。 一晩経っても治らない。。。

あらためてチューブ交換

先日パンクで路上でのチューブ交換で使用したのはエマージェンシー用に携帯しているビットリアの厚手で丈夫そうなチューブです。普段使用しているのはパナレーサーのR’AIRという高価な軽量で信頼性の高い製品です。今回も迷いもなくそちらを購入するつもりで…

ホイール購入腹をくくるか

先日サイクリングの帰宅途中にパンクしたのですが路上での作業は冷静さが無かったのかタイヤの回転方向を間違えて装着してしまいました。私の脚力では問題が発生する事はないでしょうけど気持ちが悪いです。おいおい直します。今履いてるタイヤはコンチネン…

あむちゃんとパンク

いつものように尾根幹に向かいその入口である矢野口にあるローディ御用達のカフェ「cross coffee」の前を通った時、長い髪を後ろに縛った見たことある女性が居ました。自転車youtuberのあむちゃんでした。隣にいたのはGCN JAPANの松村君だとおもう。そんなこ…

カンパニョーロ ミッシングリンク装着

自転車を愛する者としてチェーンは常にピカピカにしておきたいものです。チェーンが汚れているとなんともだらしない感じになってしまいます。チェーンを洗浄するのに車体から外してゴシゴシ洗いたい派の私は半年に一回位チェーンを切って洗っていました。し…