2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の汚れは今年のうちにその2

今年から我が家の相棒に加わったPANDAちゃんを洗車しました。 Waxを使ってしまうと落とす作業から入らないといけないので、Waxは使った事はありません。常にシュワラスターZEROフィニッシュです。 左からワイパーのビビりを無くすシリコンルブ、タイヤ用にク…

今年の汚れは今年のうちにその1

私の愛車オレンジちゃん号ことDEROSA NeoPrimatoをがっつり洗車しました。 今まではクロモリなので水を使った洗車には抵抗があり雑巾掛けのみでした。雨の日でも結構走っているし、ちゃんと拭けば問題ないと思いママレモンで全体を洗い、拭き上げ後にシリコ…

みかさ

神保町の大人気のやきそは専門店みかさのカップやきそばを買ってみました。 ちょっとでも本家に近づけようとネギやたまご、味変でマヨネーズを追加してみました。 イカやエビが再現できないのが残念ですが、麺はモチモチだしonする特性ソースはかなりいい感…

フグなのだ

忘年会です。 今年はフグ お刺身 唐揚げ 鍋 白子 ひれ酒 雑炊 みんな美味しい 来年は素晴らしい一年になりますように。 玄品 銀座新橋店

ラーメン凛

渋谷のJです。 本日はポン酢を頂きました。 食券を買って外並び6に接続。 皆さんグループ客でしたがテーブル席が空いてあっという間にカウンター席に通されました。 綺麗なお嬢さんおふたりでホールをまわしてます。 着丼での第一印象は白いな。 でした。す…

休肝日

休肝日を設けようと思いました。 理由は毎日お酒を呑んで、朝体調がすぐれないのです。 本当に毎日呑むのです。 会社帰りに呑んで帰ってもまだ家呑みする始末。アル中なのではと心配になったわけです。 特にストロング系のアルコール度数9%もあるのはやばい…

ちばから

ミニらーめんニンニクカラメネギラー油 J系の美味しいらーめんです。 スープは豚だけでなく和風なテイストもあるとろみのあるど乳化スープで甘くて優しいお味で一口含んでニヤケてしまいます。 豚は大きくホロホロの美味しいもの。 麺は太く平べったくデロに…

アイスホッケー

娘の生まれる前からの幼なじみの女の子が出場するアイスホッケーの試合を観戦に日光にやってきました。 各県から選出された女子中、高生の選手で構成されたチームです。 赤ちゃんの頃から知っている子がこんな激しいスポーツを行い県代表として頑張ってる姿…

PANDA ロングドライブ

9月末に納車されたパンダちゃんのお初のロンクドライブでございます。 都内から日光往復まで約522.3km走りました。 首都高の渋滞にはまいりましたが東北道はとても快適なドライブとなりました。 まず第一印象としてパンダちゃんは高速巡航でも快適でした。10…

炎麻堂

酸辣湯面 ミニ麻婆豆腐丼(ハーフセット) 打ち合わせで梶ヶ谷に向かう前に三軒茶屋に用があり、お昼を物色。 なかなかシズル感ある写真にそそられれて初訪問しました。 麻婆豆腐定食も担々麺も酸辣湯面もおいしそうと迷っていすると セットメニューを発見。…

冬用グローブ

ロードバイク冬支度手元編 お恥ずかしながら私くし真冬用のグローブを持っておりませんた。 4月〜10月は指切り 11月〜3月はフルフィンガーですが、春秋タイプで真冬用ではなかったのです。 12月〜3月は峠に行くと半端なく寒いです。 特に下山はペダルも廻し…

蒙古タンメン中本 渋谷店

冷やしミソラーメン 辛いものが大好きです。 ただお腹は強くないのでその後、翌日とトイレに篭ってしまう事も多々あるので食べるタイミングは注意が必要です。 冷やしミソラーメンは中本のメニューで10辛と最強なのですが、麺が水で締められているせいか、9…

EDEN

近藤史恵著の小説です。 大藪春彦賞受賞作であるサクリファイスの続編。 前作では日本国内の実業団チームのクライマー・アシストであった主人公がヨーロッパのプロコンチネンタルチームでジロデイタリアに出場までした。今作はワールドチームにステップアッ…

ワカサギ釣り

地元の仲間に誘われてワカサギ釣りの初体験です。 娘と二人で参加しました。 朝3:20に都内を出発して諏訪湖に向かいます。 20人程度のグループでドーム船を貸切で楽しみました。 ワカサギは集団で高速移動しているとの事で釣れる時は同時にみんな釣れます。 …

破壊的イノベーション

破壊的イノベーションなんとも衝撃的な言葉ですが昨日オープンしたラーメン店です。 昨年オープンした二郎インスパイアの名店ピコピコポンの店主と同僚だった方が新たにオープンしたお店の開店日に伺いました。場所は西早稲田のピコピコポンから徒歩15秒!な…

ピコピコポン

冷やし中華 麺少なめバラ軟骨 二郎インスパイヤの名店豚星で修業をしていた店主が、昨年5月にオープンさせたお店です。とってもおいしく定期的にリピートしています。 私が好きなトッピングはカボス等の柑橘系(日によって違います)とバラ軟骨です。 そして…

PINARELLO F12

Y'sの試乗会でPINARELLO F12に乗る機会を得ました。 ディスクブレーキかリムブレーキを選べたのでリムブレーキにしました。 未だにディスクブレーキには抵抗があるのです。 自分の愛車はクロモリですが、試乗会で最新の高級カーボンフレームに乗る機会は何度…

NHKをぶっ壊す!

帰宅中の駅でN国党がビラ配りをしてました。 冷やかし的ではあるのですが、貰ってきました。 このブログで政治的な事を主張する気はありませんが、立花党首やN国党が面白と感じているので書きます。 私はN国党が主張するスクランブル放送に賛成なのです。 ス…

国分寺呑み

本日は国分寺に伺いました。まずは焼き鳥芳一。 テーブル席もあるのですが、カウンターでの立ち飲みです。芳一セットでまずは大将お任せて5本の焼き鳥が提供されます。どれも本当に美味しい。ドリンクも1杯込みで¥1200位。追加で日本酒やツクネ、ナンコツ…

ハクキンカイロ 火口

寒さ本格化してカイロが手放せなくなっています。普段はハクキンカイロのbaby sizeを愛用しているのですが、いかんせん持続時間が14時間程度なのです。帰宅時の一番寒い時に切れてしまうこともあり、大きいサイズのZIPPOも使う時もあるのですが、中古のせい…

サクリファイス

近藤史恵著の小説で、大藪春彦賞受賞作です。学生時代陸上でオリンピックも目指せるエリート選手であった主人公が自転車競技に転向し、クライマーでアシストに徹している。消して自らは勝ちたいと思わないでいた。恋人の裏切り、エースの冷徹さの本心。なぞ…

ライフ 桜新町店

今年の2月にオープンしたライフ桜新町店に今更ながら行ってきました。目の前にいなげやがあり、かなり挑戦的です。笑車で行ったのですが、一方通行だらけで駐車場入口にたどり着くまでグルグルしてしまいました。特に安いとかではないけどおしゃれな売り場は…

大嘗宮

12月8日一般公開最終日駆け込みで行って来ました。 大混雑覚悟して行きました。大手町から坂下門まで約20分程歩いて皇居に入ります。 乾通りを見学してから大嘗宮に行くコースと大嘗宮のみのコースと有りますが時間が倍違うとの事なので大嘗宮のみのコースを…

MINI CLUB MAN

ひょんなことから乗る機会を得ました。15年前のクライスラーPT CRUISER GT2.4からパンダに乗り換えた私にとって3気筒1500cc7速は宇宙船のような車でした。MINIと名乗りながら全幅1800です。休日の夕方の都内幹線道路を30分ほどの試乗でしたが、どっしりとし…

銀笹

白醤油ラーメン 半鯛飯 午前に勝どきで打ち合わせ。これはチャンスと初訪問。11:15に早めの開店をしていただき店内へ。 一番の定番らしい上記メニューをチョイスしました。 着席するとなんとも雰囲気のあるセットがされていて、香味がおかれます。数分でご対…

ヨシモリやきそば超ボンビー

ペヤングでなくてヨシモリ冷やかし気分で食べてみました。コンビニで193円。クオカード500円入っているかな? 入っていませんでした。かやくも青のりもありません。麺だけ2倍なのです。 感想量が多くて飽きるし、キツかった。よく見たら990kcal 炭水化物123.…

ヒルクライマー

高千穂遙の小説を読みました。40歳で偶然自転車ヒルクライムレースを見てその魅力に取り憑かれて家庭も顧みずに走る中年男とマラソンの優秀な選手だったのに挫折し大学も辞めてたまたま譲り受けたロードバイクに熱中する青年を中心に描かれる小説。舞台が多…

発酵居酒屋5

表参道にある発酵居酒屋5さんに初訪問です。 「発酵」をテーマに、無添加であること、手作りであること、そして、気兼ねなく毎日通えることにこだわった居酒屋。との事です。 店内は何ともおしゃれで若い女性客で賑わっています。 笑顔のすてきな女性スタッ…

ゴーゴーカレー

ゴーゴーカレー川崎モアーズ店です。 ロースカツカレー中盛です。ここも時々食べたくなるカレーです。 金沢カレーとは歴史が古く1960年代にはあったそうです。キャベツの千切りドロっとした濃厚なルウが、ご飯を覆い尽くしその上にカツを置いてソースをかけ…

武蔵小杉の洪水

オレンジちゃん号にまたがり、 ランド坂1本から多摩サイを羽田に向かうポタリングです。 こちらが先日の台風で武蔵小杉を冠水させてしまった山王排水樋管。急激な開発でインフラが追いつかないみたいですね。