2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せチャーハン

ダイエット料理シリーズです。今回はオートミールを使ったチャーハンです。もはやオートミールが使われている事すら感じません。普通に美味しいチャーハンです。オートミールミール40gを水に浸してレンジて3分ほどチンします。(やりすぎると爆発するのでご…

豚風

11月1日に旗の台駅前にオープンした新店で元住吉にある二郎インスパイアの名店「豚星」で修行した方が店主です。平日の15:40着で並び0でそのまま入店。ミニラーメン(麺量200g)+味つけうずらをポチります。豚風ではカミジ(ラーメン二郎神田神保町店)と同…

SONAX ホイールコーティング

欧州車はブレーキダストがとても多いいです。街中で見かけるMercedesやBMWも汚いホイールで走っている(停まっている)のをよく見かけます。私のpandaちゃんも御多分に洩れずとてもブレーキダストが多いです。このホイールは洗車して40km程度の距離を5回程乗…

007

最新作no time to dieを観てから実はちゃんと観たことが無かったなと第一作のDoctor Noから順番に見直していました。prime video様様なのです。25作も有るので1ヶ月以上掛かりましたがどれも大変面白いです。そして映画007シリーズの魅力は何処なのだろうと…

とんこつらーめん俺式 純

東京ラーメンストリート 選べるセット(黒マー油+とんこつカレー) 先日久しぶりに東京ラーメンストリートに行ってきました。お昼前にも関わらずどの店も行列ができています。特に六厘舎の並びは壮絶です。この日は後ろに予定があったのでこちらに吸い込ま…

サ活自宅編

サ活(サウナ活動)が止まりません。あるサウナに記載されている説明によるとサウナの効果は週に三回程度を繰り返して初めて効果があるとか。そんなのほぼ無理でしょうと思いつつ自宅でもできることをやっています。サイクリングで軽く汗をかいて湯船に熱め…

痩せ焼きそば

気持ちだけは一年中ダイエットをしています。今回は糖質0のこちらの麺を使って焼きそばを作ります。しかしこの糖質0麺はこのまま炒めても美味しくありません。そこで一旦凍らせます。やり方は簡単。袋を少しだけ切って水を捨てます。そして凍らせてから改め…

清水湯

表参道にある銭湯。私のサ活の本拠地です。風呂上がりはイチゴミルクに限ります。草津温泉に行きたいのであーる。

研修中 

先日イエローハットに愛車パンダちゃんをオイル交換に持ち込みました。カウンターで相談すると当店で以前に交換した実績があるか問われます。前はクライスラーのPTクルーザーで車を買い換えましたのでお初です旨を伝えると整備マニュアルを見せてほしいと。…

ロボットの街 稲城市

ローディーが集まるZEBRA Coffee & Croissantがある稲城中央公園にロボットがありました。こんなのあったっけと近づいて見てみると自転車用のヘルメットを被りジャージを着用して背中にはSTIレバーまで付いています。 調べると11月13日(土曜日)にメカニッ…

燃えよ剣

原作司馬遼太郎の映画化「燃えよ剣」を見てきました。髷を落とし西洋の軍服を着た函館時代のどの時点の土方歳三なのかわかりませんが記者(なぜか途中から外国人)のインタビューを受ける形で回想的に物語は進みます。すべて回想なら土方が死ぬところまでは…

1週間 Body Battery

GARMIN ForeAthlete55を購入してBody Batteryの記録も1週間分溜まりました。Body Batteryとは人が活動できるエネルギーをバッテリーに例えてGARMIN先生が教えてくれる機能です。起床時のチャージ状況。土曜82 日曜54 月曜76 火曜76 水曜91 木曜76 金曜67。1…

辛麺屋 一輪

宮崎ではソウルフードなのだそうです。カプサイシンダイエット3日目。辛麺屋 一輪水道橋店です。店内はカフェのようにきれいで明るくスタッフは若い女性2人体制のピンクレディオペレーション。お客さんも8割は女性です。チョイスしたのはトマト辛麺+6~10辛+…

覇王麻婆麺痺れ辛さ増し+痺れ増し

神田の麻婆豆腐の有名店覇王が手がけるラーメン店です。二度目の訪問となります。初めての時はカレー坦々麺をいただきました。こちらのお店は麻婆麺、坦々麺、カレー坦々麺の3本柱で大本命の麻婆麺を頂く事に。11:40着で並びなくそのまま入店。券売機には辛…

蒙古タンメン中本

北極+背脂定点観測です。渋谷店12:10着で並び11に接続。見渡すとお客さんの半分は若い女性です。辛衛隊のジェンダーフリーはかなり進んでいます。北極は中本のメニューの中で二番目に辛い炎9個。ちなみに一番辛いのは冷やし味噌で炎10個です。そして70円の…

凄いぞGARMIN ForeAthlete55

55使用二日目です。朝起床すると身体が気だるい。55をチェックするとBODY BATTERYが54しか無い。ちゃんと寝たつもりが殆ど回復していない。自転車に乗る気力もありません。暫くGARMIN先生の言う通りにTVを観たりゆっくりとしていましてがどうにも体調がすぐ…

GARMIN ForeAthlete 55

GARMINの様々な日々のログや通知機能が使えない不便さからロレックスを日常生活に使用する事を断念しました。そして今使っているForeAthlete735XTJにはないBODY BATTERYの機能がほしくて55を買っちゃいました。735XTJはトライアスロンにも対応してしていて確…

GARMIN 手放せず

先日ロレックスを復活するさせると書きました。実際数日間仕事用に着用してみたのですが、GARMINが手放せないことに気付かされました。睡眠時間や心拍、消費カロリーの他、電話の着信、メッセージ、スケジュールのアラーム、株価など必要なら情報がはいって…

珍々軒

上野は勝ち組の街だと思っている。なぜかというと朝からみんな呑んでいるのだ。朝から呑んでいる人達はお金も仕事も時間も余裕があるに決まっている。羨ましい人々の集まる街だ。そんなアメ横の人気町中華「珍々軒」呑んでいる人と昼飯を掻っ込む人と半々で…

丸い氷

ウイスキーをロックで飲むときに冷蔵庫がつくってくれる通常の氷ではなく、まあるい氷の方が雰囲気があるし氷の持ちも良いので100均に製氷トレーを買いに行ったのです。 私「丸い氷を作るのを探しているのですが」 店員「普通の氷のしかないんですがあちらの…

ケンタッキー食べ尽くし

ケンタッキーフライドチキンで5ピース1000円で230円のお得キャンペーンをやっているので挑戦してきました。そんなにフライドチキンを食べたい訳ではありません。理由はケンタッキーで取り扱う全ての部位を食べられるからです。上から ウイング(手羽) サイ…

酢豚

自分でも美味しい酢豚を作りたくなり挑戦してみました。材料は豚ロース、人参、玉ねぎ、ピーマン、パイナップル。ソースはケチャップ大さじ5、醤油小さじ1.5、お酢小さじ2、香味シャンタン小さじ1、砂糖大さじ1、水大さじ3、片栗粉小さじ1です。 豚肉は片栗…

トロトロオムライス

チキンライスを薄焼き卵で包むのでもなく、半熟オムレツを乗せるのでもなく半熟スクランブルエッグを上からかけたトロトロオムライス。お鍋でお湯を沸騰させて小鍋でたまごに火を入れて頃合いを見てチキンライスにかけます。今度からこのやり方がベストと確…

パリパリチキンステーキ

皮をパリッと焼き上げたチキンステーキです。ソース:玉ねぎをバターで炒め赤ワイン、コンソメで煮込みます。仕上げはバターと薄力粉でコクとトロミをつけます。 鶏肉はニンニクをオリーブオイルで熱して皮面を下にしてやや強火で8分。ニンニクは肉の上に配置…

白滝のペペロンチーノ

これだけ食べてれば絶対太らないと評判な白滝のペペロンチーノを作りました。白滝はムッとする匂いがするのでぬるま湯でよく洗います。ニンニクは包丁で潰してスライス、キャベツはざく切りです。オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒めてキャベツと白滝を…

官製談合なのでは

ある自治体(Aと呼びます)の一般競争入札での案件です。業務の内容は民間企業(Bとよびます)が主催する学生の就職支援の展示会で3ブース程発注者(A)が出展するというもの。受注者(弊社他)は主催する企業(B)から3ブース借り上げ、制作運営を行うとい…

ROREX OYSTER DAYTJUST

20代後半に見栄を張って購入したロレックスの時計を引っ張り出してきました。当時既にバブルは崩壊していましたが電車で吊革GPと称して吊革を持つ左手から覗く高級な腕時計自慢をした記憶があります。当時はスーツやネクタイ、靴、鞄等はHarrods、フェラガモ…

りんりん

昭和50年創業の老舗。北千住の町中華りんりんです。チャーシューメン490円、餃子260円コスパ良すぎです。今回はチャーシューメンにしましたがラーメンなら390円!カウンター8席のみの大人気店です。12:40到着で大学生のグループ5人と中年夫婦の7人に接続し…

2021衆院選

2021衆院選が終わりました。 結果は自民党が若干減らしましたが、安定した数を確保しました。政権交代だと息巻いて共産党とのタッグまで組んで臨んだ立憲民主党は議席を伸ばすどころかしっかりと減らし共産党と組んだという事実のみが残りました。立民の後ろ…

究極のたまごサンド

最高に美味しいたまごサンドを作りたく挑戦です。たまご4、マヨネーズ大さじ2、白出汁大さじ1、砂糖二掴み、水60ccをよくまぜませ。たまご焼き用のフライパンでふっくらと焼きます。 ソースはマヨネーズとカラシ。 パンを焼いてソースを塗ってBPを少々。ふん…