2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

藤崎彩織『ふたご』読了

なんの予備知識もなく本屋で目に留まり裏表紙の概要の文章で購入することを決めた小説なのです。(購入はkindleです)最初は中学生の多感な恋心を描いた小説なのかと思ったら男は病的なまでに自己中心的で無気力でこんな男に主人公の女の子はどこに魅力を感…

糖…小耳に挟んでしまいました。

先日インフルエンザの予防接種でクリニックの待合室にいたとき、私の後ろでのやり取りです。 看護士さん「Aさん、このあと時間ありますか?」 Aさん「今日は※△を受け取るだけなのでバイクで来たから長く置いとけない」 看護士さん「先日の検査で糖が_。先生…

アシストを務めるフルーム

落車の怪我から復活を目指すイネオスのエース、クリス・フルーム。イネオスはスーパースター軍団で昨年はエースとして臨んだツールドフランスでチームメイトの若干22歳の新星ベルナルが総合優勝し、つらい立場に追い込まれました。グランツール総合優勝7回の…

予防接種

今年はマスク・手洗い・ソーシャルディスタンスの定着で大流行はしないだろうと言われていますがコロナとのダブル罹患は怖いのでインフルエンザだけでも予防摂取しておきました。何才になっても注射は怖い。

グランツールとコロナ

コロナウイルスの影響でグランツールのスケジュールが変更となり無事に開催されされています。8月29日から9月20日までツールドフランス。10月3日から10月25日までジロデイタリアそして重なりながら10月20日から11月8日までブエルタエスパーニャです。そして…

中華風お粥

本日の自炊は鶏の旨みをたっぷり味わうお粥です。左から時計回りでみつば、胡麻油、椎茸、味塩、生姜とニンニク、鶏がらスープ、玉葱、鰹出汁、青ネギ、手羽元、お米です。お米は水に暫くつけて胡麻油を垂らしておきます。 椎茸、みつば以外の全てを愛用の鉄…

カンカン焼き

いつも全力で楽しむ味わう事をもっとうにしている友人から教えて貰った岩牡蠣のカンカン焼きを取り寄せました。届いたカンを開けると磯の香りがハンパない。小粒だからと20個が多めに入れて頂き23個。我が家は3人で1人8個ぺろりでした。美味い・楽しいで最…

カンパニョーロのチェーンカッター

先日友人からミッシングリンクのリムーバーを貰いました。チェーンは一コマ一コマピンで繋がっているのですが洗浄や交換などで着脱する時にピンを抜くのです。そして再び装着する時に新しいピンを打つのです。しかしチェーンのピンを抜いたり入れたりするの…

また捕まった。

朝子供を学校に送るのが日課です。コロナで少しでも電車に乗せたくないという親バカなのです。今朝、私が片側一車線の細い道からニ車線の大通りに左折するタイミングで進入した大通りの右から横断者がいたのです。でもその横断者は道路の中央を少し過ぎた位…

ラーメン二郎品川店

二郎を食べるべきと感じ、定期的に通っている目黒店に向かうと決め、山手線に乗り込んだのです。そこで水曜はメグジ(ラーメン二郎目黒店)は定休日だと思い出し、品川店に切り替えました。品川店はフーズ系といわれており、三田本店から暖簾分けしてもらっ…

そして、バトンは渡された

お気に入りの作家、瀬尾まいこさんの小説です。2019年本屋さん大賞の作品なのです。瀬尾さんは友人に教えて貰い、「あと少しもう少し」「 君が夏を走らせる」と読んできました。とても読みやすく登場人物の心が我が事のように染み入る文章なのです。今回読ん…

ダンディズムなのです。

ミューレの髭剃りを使いソロソロ慣れてきました。髭剃り用のソープは普通の身体を洗う牛乳石鹸の固形石鹸です。ブラシで擦るとなんともクリーミーな泡となり肌を優しく包んでくれます。ミューレの両刃は肌にあてる角度にコツがあり慣れないと出血しますがコ…

尿管結石再発

日曜日の朝、胸が苦しくなり次に腰が痛くなった。前の経験からこれは尿管結石だとわかります。もの凄い痛みですが半日で痛みのピークは乗り越えられると予想出来るので我慢出来ます。そして前回使わなかった座薬が残っている事を思い出し、人生初の座薬体験…

ブエルタエスパーニャ20日開幕

3大ツールの一つジロデイタリアが絶賛開催中ですが20日にいよいよブエルタエスパーニャも開幕します。注目はいよいよ登場の今シーズンでイネオスを離れる御大フルームとツールドフランスで大活躍して劇的な逆転負けをしたログリッチでしょうか。しかし日程が…

スポーツとコロナ

フランスでコロナが猛威をふるい夜間外出禁止令が出ているという。つい先日までツールドフランスで世界中で熱狂の渦を巻き起こしていたのだがツールドフランスとコロナの再流行の因果関係は言われていない。ツールドフランスではスタート・ゴール地点では観…

球道恋々

木内昇氏の小説です。なんの前知識もなく本屋さんで目に留まってジャケット買いです。(実際買ったのはkindleです。本屋さんすみません)明治後半から大正初期のアメリカからベースボールが伝わり野球として学生を中心に普及していく過程で第一高等学校野球…

kindle unlimited

私は小説はすべてkindleです。本棚はいっぱいにならないし、好きな時に購入できるし、持ち歩きにも便利ですから。 で、今読んでいる小説がなかなか読み終わらくていつから読んでいるのだろうと購入履歴を見に行ったわけです。そしたら履歴にkindle unlimited…

らーめん香月

言わずと知れた背脂チャッチャッ系の名店です。 1975年元々タクシードライバーであった穴見勝喜により青山で屋台として背脂チャッチャ系の元祖となる「らーめん香月」1号店がオープン。2年後の1977年に渋谷並木橋店、1987年に恵比寿店をオープンし、一晩で28…

大阪王将 秋の限定メニュー

弾む焼豚いつかの初恋オムライス。下町系男前ナポリタン焼きそば。ただただケチャップが全面にくる限定メニューです。こんなのが無性に食べたくなる時もあるのです。そんな時はダイエットもどうでも良いのです。

武蔵陵墓地ポタリング

急激に気温が下がり、毎日雨で今週も走れないのかと諦めていたのですが、なんと日差しが見えたのです。天気予報を覗くと今日はもう降らないらしいし。気温も22℃程度ある様子。これはチャンスとジャージに着替え、友人に「これから走ります」とラインを入れっ…

乗れるのか

ずっと雨で毎日寒い。今日は走れるのか。悩みどころです。強風とも書いてある。(ネタ切れ)

ラーメン二郎八王子野猿街道店2

コロナ禍で台風接近と行列の厳しい人気店に訪問するのは絶好のチャンスなのです。11:30に到着すると外並び7名。それも回転が良く10分ほどで入店です。ポチったのはプチ二郎 いるか うずらの3点。プチ二郎は麺量200gとの事です。そして豚マシはできないので…

蒙古タンメン中本

冷やしみそ 中本のメニューの中で一番辛いメニューです。あの北極が辛さ9で冷やしみそは10なのです。ですが麺が水で締められているので北極より優しく感じます。勿論翌日はお腹を壊しますが。わかっていても定期的に食べたくなるのです。

エドワード ヴァン ヘイレン死去

朝、ネットニュースを見てびっくりしました。65歳。がんで闘病中であることも知りませんでした。私は中学校からヘヴィメタルキッズ(死語か?)であり、エディはマイケル シェンカーやランディ ローズと並び大好きなギタリストです。今までのHR/HM(ハードロ…

Apple PayのPASMO

iphoneのPASMOのアプリがやっと登場した。私は自宅〜勤務先までJRは全く使わないのでSUICAの定期は持てなかったので、毎回PASMOのカードでタッチし、券売機でチャージ、定期を購入していました。これからはiphone だけで完結出来るし、券売機に並ぶ必要もな…

あひるちゃん

ジロデイタリア開幕初日は個人TT(タイムトライアル)でした。そこでEFプロサイクリングチームのヘルメットが注目を集めました。TT用のヘルメットは空力を意識して後頭部が首の方まで流線形に伸びているタイプが多いいです。そこでヘルメットの後ろの伸びた…

ARASHIRO YUKIYA

ジロデイタリアが始まり、チームバーレンマクラーレンから日本が誇る新城幸也選手が出場するので楽しみにしています。新城選手はタイ合宿で落車して大手術を行い、歩くこともままならない状況から辛いリハビリを乗り越えツールドフランスの出場を目指してい…

ピコピコポン

富士ヒルも終了し、心にぽっかりと穴があいたようです。そうだ。もう、好きなものを食べればいいのだ。(特に富士ヒル前も食事制限はしてなかったですが)ここはJしかない!って事でホントはメグジ(ラーメン二郎目黒店)狙いだったのですが定休日なのでピコ…

ジロデイタリア開幕

ツールドフランスが終わりツールロスだと寂しく思っていたらジロデイタリアが開幕です。103回目となります。10月3日~25日まで。チームバーレンマクラーレンから日本が誇る新城幸也選手も出場です。ツールドフランスはJSPORTSで視聴できたんですが、ジロの放…

IOS14 写真の投稿が手間がかかる様になった。

iphone のOSが14になってから、このはてなブログやfacebook やinstagramなどのSNS に投稿するのはiphoneの写真アプリから直接選択して投稿する事が出来無くなってしまったのです。事前に使用したい写真をアップロードするというひと手間増えてめんどくさいの…