2023-01-01から1年間の記事一覧

workman ユーロボア Fレザー

冬装備にニューアイテムを加えました。workmanのライダー向けシリーズのフェイクレザーパンツです。3900円ですからそんなに期待出来ないかと思いきや風は全く通さないし内側はボアで表面の冷たさを伝えることもありません。Fレザーも1mも離れれば安っぽさは…

BELL STAR II

ヘルメットを新調しました。クラシカルなヘルメットが欲しくてSHOEIのGlamsterやARAIのRAPAID-NEOなどを候補としていたのですが、古い物好きが発揮されBELLの STAR IIに落ち着きました。いわゆる族ヘルと呼ばれるタイプです。BELL STARは1967年頃発表された…

フランス革命前夜

自民党が大変な事になっています。6月のLGBTで自民党を支持していた保守層いわゆる岩盤支持層が愛想をつかし、エネルギー高から始まる物価高、行き過ぎの円安の放置。タチの悪い外国人を無制限で受け入れて治安を悪くする移民政策。議論は増税ばかり。税金を…

ナポレオン

映画ナポレオンを観てきました。実際のナポレオンの肖像画に忠実に再現してしまいお腹が出たナポレオンはカッコよくない。さらに愛する奥様とのS⚪︎Xシーンが数回出てくるのですが、それが、スカートを捲り上げて前戯もなくいわゆる立ちバックで後ろからチカ…

冬装備

本格的な冬装備に移行しました。 靴下 ユニクロヒートテック タイツ ユニクロヒートテック アンダーシャツ ユニクロヒートテック パンツ オックスフォードライディングジーンズ インナー アンダーアーマーコールドギア ジャンパー デイトナライダースにイン…

翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて

観てきました。前作がとても面白かったのでマンネリ化せず飽きずに楽しめるのか不安でした。地域の特徴を大きく拡大して茶化す(そこに愛はある)という手法は同じなのですが、豪華な出演者やところどころに散りばめられるパクリ(パロディ)がクスッとなり…

ビートたけしの新作「首」を観てきました。時は戦国。荒木村重の謀反から本能寺の変が仕込まれて秀吉の中国大返しで光秀を打ち取るまでのお話です。とにかくグロテスク、狂気、残虐。そして男色。今までの戦国のドラマとは明らかに違います。ロマン、かっこ…

用足しの達人

先日駅のトイレに行った時のこと。わたしの隣の隣に小便器の前で両手を後ろにして鞄をもち立っている人がいるのです。なにしてるのかとよく観ていると小をしているのです。驚きました。男性なら分かると思うのですが、普通手で添えないとどこに飛んでいって…

LGBT法 稲田朋美は責任をとれ。

温泉施設の女性用浴場に侵入したとして、三重県警桑名署は13日、愛知県春日井市、無職の男(43)を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。男は「心は女なのに、なぜ女子風呂に入ったらいけないのか全く理解できません」と供述している。(読売新聞から引用…

クラッチ調整

愛車ナナオ(MOTO GUZZI V7 cafe classic)はクラッチレバーが重いだけでなく、エンジンが冷えている時と暖まっている時でクラッチが繋がる(切れる)ポイントが変わってしまいます。熱膨張の影響なのでしょうが、ツーリング後半からニュートラルに入りにく…

wiggle 破産

自転車関連の海外通販の大手wiggleが、破産手続きに入ったそうです。コロナ禍で自転車関連の供給が遅れたり、物凄く値段が上がったり、老舗の実店舗も規模を縮小したり、自転車業界は嫌な感じでした。そんな中いわゆるガイツーの大手のwiggleが破産手続きに…

ゴジラ-1.0

観てきました。前作シン・ゴジラもとてもよかったのですが、本作は遥かに超えてきました。先の大戦で瓦礫の山から必死に生き、復興してゆく東京にゴジラが襲ってくる。それを特攻隊員の生き残りが立ち向かうというただの怪獣映画では無い壮大なドラマなので…

モビリティショー

東京モーターショー改め東京モビリティショーに行ってきました。平日にも拘らず多くの人が集まり盛り上がっていました。が、少し残念なのです。それは出展自動車メーカーが少なすぎる。国産メーカーは辛うじて全て出展してますが、フェラーリもポルシェもラ…

チョークレバーが動かない

楽しみにしている週末のボッチツーリングにウキウキです。ところがスタートボタンを押してもエンジンが目を覚ましません。幾度となく試しますがだめです。セルは元気に回っていますが、繰り返しているとバッテリーが上がってしまうのではと危惧しながらチャ…

冬支度

あれほど暑かった夏も去り、過ごしやすい季節となりました。しかし、この後一気に寒い毎日がやってくるのでしょう。そこでオートバイ用の冬支度を始めています。まずはアウターです。モン吉(monkey z50a)の時はB3でポカポカでしたが、ナナオ(moto guzzi v…

保守ってなに

イスラム思想研究者の飯山陽さんが保守ってなに?に明快に答えていました。すっと胸に落ちてきました。 以下引用 「保守ってなに?」と思ってらっしゃるみなさん。もし「家族を守りたい、安全で住みやすい日本を守りたい」と思っているなら、あなたはたぶん…

偏向報道ばかり

イスラムテロ組織ハマスがイスラエルを攻撃してイスラエルが反撃しています。増税クソメガネの岸田が双方に自制を求めるとか、ハマスにも歴史的経緯があるなど馬鹿な認識を持つアホが多くて嫌になる。TBSに至っては日本赤軍の重信房子の娘のメイを出演させて…

ジビエデート

焼ジビエ罠 手止メ宮益坂に娘と行ってきました。ゴールデンカムイが大好きなので、ジビエにも興味があるはずと1年くらい誘い続けていたのでした。夕方、表参道で待ち合わせて向かいます。まずはひととおりと言う蝦夷鹿、日本鹿、猪、雉、鹿と猪のつくね等を…

ラーメン二郎 立川店

最近打ち合わせで青梅に行く事が多いのです。お昼ご飯はなににしようかと思案していた所ラーメン二郎立川店があった事を思い出しました。立川店は長い間休業、再会を繰り返して現在は営業しております。1回目の再会直後から2回目の訪問です。12時過ぎに到着…

ラーメン二郎 環七新新代田店

小ニンニクアブラ 無性にパンチがあるラーメンが食べたくなり、私の活動範囲で一番訪問しやすい新新代田店へ。12:40着で並び8に接続。20分ほどで着席出来ました。事前のX(旧twitter)で確認すると味噌を始めたらしいが、気持ちはパンチの効いた醤二郎なので、…

入党しました。

私、百田尚樹氏と有本香氏が立ち上げた日本保守党に入党しました。今まで政治団体は勿論、アーティストのファンクラブの会員にすらなった事も有りません。これまで、自民党に入れておけば悪くはならないだろうと思っていましたが、安倍元総理が亡くなってか…

沈黙の艦隊

大好きなかわぐちかいじ先生原作の映画を観てきました。前作空母いぶきの映画化は酷かった。原作では中国軍が漁民に偽装して尖閣諸島に遭難の体で上陸して占拠。同時に与那国島も武力を持って占拠する。日本は左翼メディアが反戦で国民を煽動し、自衛隊を縛…

GRAN TURISMO

映画グランツーリスモを観てきました。有名なプレイステーションのドライビングゲーム「グランツーリスモ」にのめり込んだ少年が本物のレーサーになり、ル・マン24時間耐久レースで3位となるお話。確かに「グランツーリスモ」はグラフィックはかなり作り込ま…

また捕まった

青梅・日の出での打ち合わせで車で向かいました。ナビで行き先を設定すると高速代が3000円を軽く超える。時間は余裕があるのでケチって下道で行く事にしました。甲州街道でそこそこの混んでいる道をトロトロ進みます。立川市内で片側2車線の内側を渋滞で前車…

ノークラッチシフト

愛車ナナオことmotoguzzi v7 cafe classicのクラッチレバーが重すぎて左手小指がばね指になってしまって治りません。クラッチケーブルを交換しても改善が見られません。しかし、ナナオ愛はとどまることが無いので、運転を見直すことにしました。それはノーク…

エンジン付き自転車

猛暑も少し落ち着きを見せて来たので自転車ロードバイクの朝練(コソ練)を再会しました。復路の幹線道路の信号待ちでビンビンうるさい車両があります。2ストのような高音が効いた音ですが下品で煩わしい音です。みると初老の男性が運転するバイクがアイドリ…

「濃厚魚介中華そば』ハイデン.コッコFACTORYサマンサ・タマサ

牡蠣の中華そば 先日渡り蟹と甘海老の中華そばを食べてとても美味しくそして気になっていた牡蠣の中華そばを食べるために2週連続で訪問です。前回は特製にしてとてもボリューミーだったので今回はシンプルにしましたがなんと特製と同じ2種類の鶏チャーシュー…

クラッチケーブル交換

ナナオことMOTO GUZZI V7cafe classicのクラッチレバーが重くて左手の小指がばね指になってしまいました。そこで、ダメ元でクラッチケーブルを交換することに。ケーブル自体は2日で入手できました。作業時間も1時間程度。結果は、プラシーボ効果で若干軽くな…

『濃厚魚介中華そば』ハイデン.コッコFACTORY サマンサ・タマサ

特製渡り蟹と甘海老の中華そば お仕事で青梅に行き、美味しそうならーめん屋さんを検索していると気になるお店が目に飛び込んできました。打ち合わせをそそくさと終わらせてお昼ちょい前に到着で並び無しで入る事ができました。しかし券売機は沢山のメニュー…

ぬかじ

ラーメン+TKG 平日12:15着で外待ち10に接続。食券を買ってから並びます。 渋谷の秋刀魚出汁の美味しいラーメン。粘度が出るほど煮詰めながらもえぐみは無し。低加水のパツパツストレート麺。歯のいらないチャーシューと全てが高いレベルで絡み合っています。…