自作 自転車ロック

f:id:orangechango:20200610141012j:image

私は自転車をサイクリング、トレーニング、レース以外の目的に使いません。

つまり、移動の手段としては使わないという事です。

ですので、駅前に停めて電車に乗って…。みたいな事は無いのです。

 

自転車を停める時はあってもトイレ、コンビニ程度です。

 

そして自転車に乗る時の荷物(装備)は極力減らす、コンパクトにしたいのです。

ドルバックなども装着せず、財布も持たず、

保険証と1000円をiPhoneケースに入れて、予備チューブとジャージのバックポケットに入れているだけです。タイヤレバーとCO2ボンベはフレームにベルクロで括り付けています。

f:id:orangechango:20200610182840j:image

 

で、鍵すら所有していませんでした。

いいのないかなといつも気にして探していたのですが、大きかったり重かったりで良いのがないのです。

そこで自作すればいいんだと気づきました。

ハンズでワイヤーと南京錠を買ってくるだけです。自作でもなんでもありません。

こんなものペンチで切ればあっという間に盗めてしまうだろうけど、もともと自転車を放置したり離れたりはしないので泥棒が一手間かけるだけでいいのです。

何より、携帯性が良い。

予備チューブを入れてるジップロックに入れておけば良いだけ。

f:id:orangechango:20200610141029j:image

満足です。