2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

翔んで埼玉 琵琶湖より愛を込めて

観てきました。前作がとても面白かったのでマンネリ化せず飽きずに楽しめるのか不安でした。地域の特徴を大きく拡大して茶化す(そこに愛はある)という手法は同じなのですが、豪華な出演者やところどころに散りばめられるパクリ(パロディ)がクスッとなり…

ビートたけしの新作「首」を観てきました。時は戦国。荒木村重の謀反から本能寺の変が仕込まれて秀吉の中国大返しで光秀を打ち取るまでのお話です。とにかくグロテスク、狂気、残虐。そして男色。今までの戦国のドラマとは明らかに違います。ロマン、かっこ…

用足しの達人

先日駅のトイレに行った時のこと。わたしの隣の隣に小便器の前で両手を後ろにして鞄をもち立っている人がいるのです。なにしてるのかとよく観ていると小をしているのです。驚きました。男性なら分かると思うのですが、普通手で添えないとどこに飛んでいって…

LGBT法 稲田朋美は責任をとれ。

温泉施設の女性用浴場に侵入したとして、三重県警桑名署は13日、愛知県春日井市、無職の男(43)を建造物侵入の疑いで現行犯逮捕した。男は「心は女なのに、なぜ女子風呂に入ったらいけないのか全く理解できません」と供述している。(読売新聞から引用…

クラッチ調整

愛車ナナオ(MOTO GUZZI V7 cafe classic)はクラッチレバーが重いだけでなく、エンジンが冷えている時と暖まっている時でクラッチが繋がる(切れる)ポイントが変わってしまいます。熱膨張の影響なのでしょうが、ツーリング後半からニュートラルに入りにく…

wiggle 破産

自転車関連の海外通販の大手wiggleが、破産手続きに入ったそうです。コロナ禍で自転車関連の供給が遅れたり、物凄く値段が上がったり、老舗の実店舗も規模を縮小したり、自転車業界は嫌な感じでした。そんな中いわゆるガイツーの大手のwiggleが破産手続きに…

ゴジラ-1.0

観てきました。前作シン・ゴジラもとてもよかったのですが、本作は遥かに超えてきました。先の大戦で瓦礫の山から必死に生き、復興してゆく東京にゴジラが襲ってくる。それを特攻隊員の生き残りが立ち向かうというただの怪獣映画では無い壮大なドラマなので…

モビリティショー

東京モーターショー改め東京モビリティショーに行ってきました。平日にも拘らず多くの人が集まり盛り上がっていました。が、少し残念なのです。それは出展自動車メーカーが少なすぎる。国産メーカーは辛うじて全て出展してますが、フェラーリもポルシェもラ…