2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

舟を編む

prime Videoを徘徊していたら三浦しをんの小説「舟を編む」の映画があったので観ました。この物語は本や言葉が大好きだけどコミュニケーションが苦手な松田龍平演じる馬締が、15年の歳月をかけて一から辞書づくりをする物語。その辞書は「大渡海」と名付けら…

時間計算機

イベントの計画書で勤務時間の違う10パーティ200人程のスタッフの勤務時間や残業、早朝深夜などをエクセルで計算してしているのですが、わたしのパソコンスキルが低すぎて頭が爆発しています。そもそも時間が60で繰り上がるのが混乱の元なのです。時間のたし…

アニメ恐るべし

娘が完璧なオタクである。ジャニーズもAKBも韓流も全く興味がない。漫画、アニメ、声優である。アニメイトとtsutaya、tokyoMXが有れば満足なのです。しかし漫画やアニメをバカにしてはいけない。文豪ストレイドッグスは文学に興味を持つきっかけを作ってくれ…

UQWiMAX微妙

本日は新宿の超高層ビルでの打ち合わせで使用しました。teamsはサクサク動くのですが、同じルーターに繋いだ同僚が送ったすこし重たい添付のメールが受け取ることができませんでした。しかし、常にネットでも環境があるのは安心なので解約せずに使おうと思い…

UQWiMAX使ってみた

勝どきの高層オフィスでの打ち合わせに使いました。サクサク繋がりました。第一関門突破。明日、新宿の高層オフィスで第二関門に挑戦します。

いらすとや

ネットでも街中でも見かけるふわっーとした優しいテイストのイラスト。無料で使える様々なシーンが用意されていて私もよく利用しています。これを描いているのがいらすとやのみふねたかしさんというイラストレーターの方が一人で描いていたのだそうです。こ…

おサボり

ネタがありません。

UQWiMAX

コロナ禍から最近の仕事事情は大きく変わりました。リモート会議が当たり前になりましたが、詳細な事柄や詰めなきゃ行けない事はやはり膝を突き合わせた対面に限ります。つまり対面+リモートです。コアメンバーは対面で、情報共有したいメンバーはリモート…

悪い夏 読了

染井為人の小説です。登場人物像全員が不幸な人たち。登場人物の概略を書きます。 佐々木 市役所に勤めるケースワーカー。同僚の高野が担当ケースの愛美を脅し、肉体関係を強要し生活保護の増額から現金をキックバックさせている事を知り愛美に同情して愛美…

築地場外

朝から勝どきで2件の会議を済ませ、午後からもう1件。ところが結構な空き時間がある。折角だから場外でもどうですか?と元請けの担当者に声をかけると「いいね」とのこと。暫く徘徊して海鮮丼にする事に決定しました。入ったお店は築地青空三代目 別邸。オ…

また火傷

冬になるとハクキンカイロを愛用しています。夏に上半身裸でチャーハンを作っていたらベーコンが破裂して右胸に張り付いて火傷。冬になりハクキンカイロを使い出してアンダーシャツの上からお腹に入れていたらおへそあたりを火傷。そしてジーンズのポケット…

mac bookair 現況報告

mac bookairをbootcampでmacとwinの両刀使いにチャレンジしています。 とりあえず日常の業務が出来るレベルには移行出来ました。動作は安定していない事も多くフリーズする事も有ります。そして1番イラつくのがエクセルなのです。決定キーを押すと画面が勝手…

金八先生

金八先生のヒロイン。先日お仕事で撮影させて戴きました。とても素敵なスタイルと立ち振る舞い。撮影は一発OK。流石「顔はやめな、ボディ ボディ」なのです。

グリセリン

最近グリセリングが手放せません。元々はトライアスロンでウェットスーツでの首回りや脇、バイクの股擦れの痛みを緩和をするためにワセリンを購入しようとして隣にあったので間違ってる購入した物なのですが、これが優秀。手足のひび割れガサガサな部分やひ…

阪神・淡路大震災から26年

本日1月17日は阪神・淡路大震災の発生した日なのですね。その日は新卒で勤めた会社を退職し、次の会社に入社する間のフリーの時でした。たまには親孝行とお袋を連れて横浜などをドライブしていたのです。朝、家を出発前に関西で地震があったというのは認識し…

刺青tattooその2

想定していましたが、コメントが来ました。 匿名ですので、オープンにお返事したいとおもいます。 ボクシングは反社との関連が強いとおもう。との記事に→ いくら個人の思想でもわざわざ書くことではありません、汗をかいて一生懸命リングの上で戦っているボ…

冷蔵庫の豆知識

先日ラジオで得た豆知識です。キムチ、納豆、ヨーグルトなどの発酵食品は0℃付近で保たれるチルド室にて保管すると発酵が止まり、酸っぱくなるのを防いでくれるそうです。また、大根も葉の部分を切り取れば成長が止まり、冷房庫では無く常温保存の方がよいそ…

車が凍っている。

朝一のアポがなかったので娘ちゃんを学校まで送っていくことに。駐車場に着いてビックリ。クルマが凍っている。洗車用のシャワーもシャワーヘッドが凍っているのか出が悪いがなんとか前が見える状態にして無事に配送完了。

ハクキンカイロ

今年もハクキンカイロを愛用しています。昨年の12月から手放せません。ハクキンカイロのミニとOEMのZIPPOと両刀使いなのです。いつもストラップをつけて首からぶら下げているのですが、今年もしっかりお腹を火傷しました。見苦しいので画像は無し。

一太郎pad

iphoneで使えるアプリです。すごいアプリですね。無料なのです。何がすごいかと言うと紙に書かれている文章を写真に撮ると編集出来るテキストデータに変換してくれるのです。パソコンのPDF系のアプリでOCR機能がありますがかなりの誤変換があります。 この一…

刺青Tattoo

ボクシングの井岡選手のTattooが話題になっています。日本のボクシングのルールでは、刺青やtattooがある選手はリングにあがれないのだそうです。(海外選手は除く)理由は見る人に不快な思いをさせるからだそうです。反社との関わりが強そうなボクシングに…

ネタがない。

コロナの勢いはますばかり。トランプ大統領の勢いは減るばかり。北朝鮮と中国はアメリカに牙を剥き、韓国は反日の態度をより鮮明に。そして私はブログのネタがない。

暖かおふとん

新年になって急に寒くなりました。そこで疲れた身体を癒やしてくれる大切な睡眠のときの暖かさ。 ①は毛布を身体にかけて羽毛布団。 ②は羽毛布団の上には毛布。私はこれでした。暖かい空気が逃げないので最強だと信じていました。 ③毛布を敷布団にしてしまう…

台湾ラーメン 味仙

コロナ禍の中、名古屋へ日帰り出張です。ここのところ妙に忙しくなり、パニックになっています。名古屋につくなりスタバに駆け込み別件のプロジェクトのteamsでの会議に参加。その後愛知県国際展示場に向かいます。打ち合わせを済ませ、お腹が減っている事に…

後悔病棟 読了

垣谷美雨著の後悔病棟を読みました。幼い頃に父親に捨てられて母と二人で苦労して医者になったルミ子のお話。ルミ子は33歳、空気が読めず患者に不躾な言葉をかけてしまう末期癌の病棟に勤める女医。ある日病院の庭でお昼を食べていたら歌壇に落ちている聴診…

ちょいマック

教場というドラマが人気らしい。家族もビデオに撮って何回も見ている。私は苦手です。「もう一度!」「もう一度!」と何度も繰り返す怒鳴り声や高圧的な態度。勿論役どころなのは重々承知しているのですが、生理的に受け付けない人っているんだな。と思った…

コロナ飽きました

首都圏でまた緊急事態宣言です。コロナは新しいウイルスだから騒ぐのもわかるけど、インフルエンザだって毎年かなりの人が亡くなっています。気をつける人は予防のワクチンを打つし、マスクしたり手洗いうがいをして予防している。それでも亡くなる人はいる…

万年筆遊び

PILOTのKAKUNOインクは色彩雫を愛用しています。大好きなゴールデンカムイ(一部ドクターストーン)と教則本。これで1日楽しめます。幸せなお正月は終わりです。

iroshizuku (色彩雫)月夜

パイロットの染料インク、iroshizuku色彩雫の月夜を買いました。月夜はブルーブラック。ビジネスシーンでも使いやすい色です。色彩雫は全24色あって黒、ブルーブラック ブルー グリーン 紫 赤で各色それぞれ濃淡の違いで数色あります。パッケージもボトルも…

お正月

お正月ですね。 ちょい立派なおせちと牡蠣と蛤と伊勢海老。牡蠣と伊勢海老はカンカン焼き、蛤は炭火であみ焼き。 皆様、良い年になります様に。