2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残念な天ぷら

休日のツーリング中にある街道で天ぷらの看板を見て訪問。店内に入る前の風防室のようなスペースにある券売機で食券を購入し店内へ。店内に入るとコの字型のカウンターのみで満席。壁沿いにL型の待機シートがあるのだが、待ち客がまばらに座っていて、先頭や…

イクタヌードル

娘に誘われての麺活です。気になるラーメン店があると言われて放置していては(ラヲタの)親として失格です。娘の自動車教習所上がりにピックアップして向かいます。5時着で夜営業開始と同時に入店。鶏白湯が売りのお店です。唇ペトペトの鶏白湯、トロトロの…

ロードバイクの安全対策

私はロードバイク(自転車)と合わせてオートバイにも出戻りで乗っています。様々な機能が衰えた身体で乗っている事は自覚しているので安全にはとても気を遣っています。運転は勿論ですが、装備としてヘルメットは当然として胸、背中、脇腹、腰、膝、くるぶ…

亀の帰巣本能

我が家ではベランダで亀を飼っています。4月の中旬に冬眠から覚めて活動が始まったので日中は飼育ケースから出してベランダで散歩させています。ある日夕方に亀を飼育ケースに戻そうとベランダに出ると、既に亀は飼育ケースに戻っています。家族に聞いても誰…

I’ll go to taiwan

今年の夏は永年温めてきた台湾旅行を実現します。そこで予習を兼ねてスカイツリーで開催されている台湾祭に行ってきました。台湾の夜市を再現したイメージで、凄い人出です。テーブル席に座って食べる事は出来ませんでしたが、魯肉飯、大鶏排、牛肉麺、小籠…

GW満喫中

GWの後半がスタートしましたが、連日の良いお天気で満喫してしています。初日は友人と自転車で多摩湖サイクリング。空も水も綺麗です。気の合う仲間とたわいも無いお喋りをしながらのライドは楽しいものです。お酒が無くても楽しめます。 翌日はオートバイで…