オイル交換

数週間前にもん吉のエンジンオイルが減っていたので100ccほど足したのです。その直後からギアの変速の調子を崩したのです。ショップに見てもらっても特別多すぎるということは無いという。しかし、不調になる前に行ったことはオイルの継ぎ足ししか思い当たる…

大脱走

我が家には15年程飼っている亀がいるのですが飼育ケースの狭さから日中はベランダに放し飼いをしています。最近の気温の低下からエアコンを切り、窓をすこし開けていると亀が自分で窓を開けて室内に入って来ます。それだけならいいのですがお隣の家のベラン…

もん吉また不機嫌

去り行く夏を惜しむべく台風が来るまえに江の島にでもツーリングに行くつもりでした。先週、もん吉と走った最後の方がギアが入りにくくなりオイル量をチェックすると減っていたので足したのです。800ccしか入らないエンジンに100ccも入りました。1ヶ月でどれ…

工具LOVE

オートバイや自転車のメンテナンスは楽しみの一つでしょう。わたしはメカ音痴なのでセッティングなどは出来ませんが時々各ボルトを増し締めしたりふきふきする事を楽しんでいます。もん吉(モンキーz50a)のキャブレターの左側半分が滲んでいます。おそらく…

HAZUKIルーペ

私、老眼が激しくスマホは勿論仕事で資料を読むことも支障をきたしていました。そこでHAZUKIルーペを購入したのです。ただの虫眼鏡という話しも聞いたことがあるので、100均で売っている老眼鏡とどれだけ違うのか疑問ですが欲しくなったのだから買いました。…

なんちゃって

教習所を卒業して運転免許試験場で更新してきました。小さく大自ニと追記されました。これで晴れて大型バイクに乗ることが出来ます。これによって西部警察もターミネーターもトップガンもなんなら汚れた英雄への出演依頼もことわる理由はなくなりました。し…

オリンピックを汚すなよ

TOKYO2020で贈収賄があったのではないかと元電通の理事やAOKIやKADOKAWAなど逮捕者が続出しています。力のある人にはお金が集まる事は理解できますがとても残念です。私のような現場の1ディレクターは一生に二度とないこのようなイベントに関われて嬉しく興…

チンクEV

先日愛車FIAT PANDAの車検が終了し、受け取ってきたのですがFIAT 500 チンクエチェントの電気自動車が有りました。事前に見ていた情報では片側だけリアシート用に小さな観音開きのドアがあったのですが実車にはありません。聞くとリアのドアは右側だけなので…

久しぶりの自転車

あまりの猛暑と大型自動二輪の教習所に通っていたので8月は一度も自転車に乗りませんでした。別に教習所に1日張り付いているわけではないのですから乗れなくもないのですが猛暑のなか自転車に乗ると熱中症気味になり体調を崩すのでやめておきました。久し…

卒検コース

大型自動二輪の卒検コースについてです。順番はそれぞれでしょうがやる事は日本全国どこでも同じでしょう。スペシャルステージ(S S)とそれをつなぐリエゾン区間からなります。 S Sではタイムの計測があるところは規定時間により減点対象。エンスト、脱輪、…

卒業だー

大型自動二輪の教習所を無事に卒業しました。振り返れば6月に教習所に申し込みに行き7月末から8月一杯全ての土日を教習所に当て込みました。30年ぶりのリターンライダーなのですが大型バイクの車格・重量・パワー・トルクと全てにおいて圧倒されました。こ…

野郎ラーメン野菜炒め

夏バテなのか、加齢なのかなんとも食欲がありません。お昼をしっかり食べてしまうと夕食はまったく食べる気がしませんし、何よりあんなに大好きだったラーメンは二郎はおろか普通のラーメンすら食べる気がしないのです。それでも体重は減らずに困ったもので…

ロッキーVSドラゴ

ひさしぶりのブログ更新です。リメイクされたロッキーⅣ ロッキーVSドラゴを観てきました。気付いた変更点はアメリカとソ連の国旗が描かれたグローブが衝突して爆発するシーン無し。前作のクラバーとの試合のシーンが拡大。その後のロッキーとアポロのスパー…

扇子

毎日暑いです。街中や電車では女性を中心にポータブルの扇風機を携帯している人をよく見かけます。私は手動の扇子派です。扇子は職人さんにより仕上げられた逸品が魅力的ですが、私は残念ながら100均のを愛用しています。オフィスの引き出しから数年前に購入…

通信障害のお詫び金

7月にあったAUの大規模な通信障害で200円割引してくれるのだという。この日はもん吉(モンキーz50a)で宮ヶ瀬ダムにツーリングに行っていてガソリンタンクの容量の少ないもん吉は近くのガソリンスタンドを検索するもののネットに繋がらずヒヤヒヤした思い出…

久しぶりのパンダちゃんの洗車

数ヶ月ぶりの洗車です。愛車を大切にしたい派には洗車は大事です。というのは愛車には私以外の人も乗ります。家族だったり親戚だったり子供の友人だったり。そんな時にピカピカの車だと乗る人も丁寧に乗ってくれる気がするのです。ポルシェやベンツでもなく…

点数復活

私安全運転のゴールド免許なのですが令和2年5月の圏央道でのスピード違反を皮切りに10月に歩行者等妨害等という横断歩道を渡っている歩行者は認識していたけど距離が離れていたので先に左折したという罪や令和3年8月の一時不停止で免停まで1点の猶予もない…

伝統その2

その1の続きです。今度は自転車ロードレースのお話。自転車に乗っている人はほとんどの方がすね毛を剃ります。理由は①空力(風の抵抗を減らす嘘のようで本当の話)②マッサージをしやすくする(マッサーの方も毛むくじゃらの脚をマッサージするのは気持ち悪い…

伝統その1

高校野球夏の甲子園が絶賛開催中ですが、最近は甲子園に出場するような強豪校でも坊主頭でない学校もチラホラ見かけます。確かに野球をやるのに坊主頭は関係ないですが、やはり坊主頭の方が強そうで勝ちに対する拘りを感じてしまいます。ヘビーメタルが好き…

テールランプ交換

もん吉(モンキーz50a)は6Vです。ヘッドライトも暗いのですがテールランプの暗いことっ言ったら半端ありません。一つの豆電球みたいなライトの中にストップランプとスモールの常備灯が仕込まれているダブル球なのですが、常備灯の方はナンバープレートを照…

BRIDGESTONE BATTLAX BT-390

もん吉(モンキーz50a)のタイヤを新調しました。今までクラシカルなパターンのタイヤでしたがグッとスポーティーなタイプにしました。BRIDGESTONE BATTRAX-390というスポーツタイプのバイアスタイヤです。グリップを良くしたい。振動やノイズを減らしたい。…

生まれ変わったもん吉

遠心クラッチのオーバーホールで始動性が抜群に良くなりドリブンスプロケットを31tにした事により走りが全く別物になりました。今まで1速では10kmで吹けきってしまい、2速に入れる時に間にあるニュートラルに引っかかりラグがうまれて2速に入れる前に失速気…

スプロケ交換

クラッチのオーバーホールと同時にもん吉(モンキーz50a)のドリブンスプロケットを交換しました。もん吉は今まで平坦での最高速は50kmを少し超える感じでした。それでもショップの人はそんなにスピードが出るのは不思議だといいます。スプロケを見てみると…

クラッチオーバーホール

もん吉(モンキーz50a)のクラッチをオーバーホールしました。まず驚きなのは53年前のエンジンの部品がホンダから新品で手に入る事です。注文から2日で届きます。併せてポイントの点火タイミングも調整してもらって軽いキックで一発始動。大汗かいて何十回も…

バイクの大型免許の実習が始まりました。

6月の頭に申し込んでやっと実習が始まりました。中型バイクに乗っていたのは30年も前の事。最近はもん吉(モンキーz50a)であちこち走り廻っていますがナナハンのマシンは車格、重量、取り回し、パワー、レスポンス等全てが異次元です。雑な操作をすれば…

ツールドフランス ファム

ツールドフランスが大興奮のままパリシャンゼリゼで全21ステージを終了いたしました。その最終21ステージのスタート数時間前に第1回ツールドフランス ファムとして女子のツールドフランスがパリシャンゼリゼで開幕しました。女子は全8ステージで距離やステー…

高血圧

iPhoneのヘルスケアアプリに血圧を登録しようとするとこの値は正しいですかと確認されました。正しいです。

ロッキーVSドラゴ ROCKY Ⅳ

8/19からROCKY Ⅳが未公開シーンを42分加えてデジタルリマスター、ワイドスクリーンとして生まれ変わって上映されます。ROCKYシリーズは大好きで全てリアルタイムに観てきました。楽しみで仕方ありません。ですので予習復習を兼ねてPRIME VIDEOでROCY Ⅳを観ま…

血圧計を買いました。

先日うん年ぶりに健康診断を受けました。体重は増え身長は縮み血圧は145-105。問診でだめですよと言われました。このお歳ならご自宅に血圧計を用意してくださいと言われいろいろ調べた結果オムロンのを購入。健康は大事です。

ツールドフランスが終わりました。

夏の風物詩 第109回ツールドフランスが約3週間21ステージの全日程のレースを終了しました。日本から新城幸也選手の出場はかなわず少しがっかりしながら見ていたのですが、結果はユンボヴィスマの圧勝でした。黄・緑・水玉すべてがユンボです。しかも戦い方が…