なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。

キラキラネームの飲食店が多いです。「カレーは飲みもの。」「ラーメン荘 地球規模で考えろ」などありますが今回訪問した「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」は最近いろいろな街に店舗を増やしています。前知識ほぼなしでの興味本位で初訪問です。店前のボー…

かつどん屋 瑞兆

かつ丼が食べたい。美味しいかつ丼が食べたいと頭の中はかつ丼に占領されていました。口が完全にかつ丼となり他の物は受け付けない状況です。そこで評判のかつどん屋 瑞兆に初訪問です。渋谷のセンター街を抜けてすこしいった先にお店はあります。雨降りの12…

タナカロボ

もん吉で都内を流した後にラーメンでも食べようかと狙うは2020年開店でまだ未訪問の麺処NIBOSHIしんこつです。ところがその隣にあるタナカロボがなんと並び0なのです。しばらく悩みましたがやはりタナカロボに心移り。タナカロボの店主は元プロカメラマンで…

おにぎり戸越屋

[渋谷の道玄坂に出来ていたおにぎり専門店。おにぎり専門店といえば大塚のぼんごが有名です。連日長蛇の列で1時間以上並ぶのなんて当たり前の超人気店なのです。そんなぼんごをインスパイアしているのでしょうか。おにぎりの仕上がりや具材も近いイメージで…

旧車ラブ

先日サイクリングの帰り道で自転車の私を追い抜いていったバイクがテールレンズを落として行きました。後続車もいたので拾ってあげる事は出来なかったのですが、そのバイクを追いかける事数百メートル。信号で追いつきました。みるとトライアンフのかなりの…

空力

自転車ロードレースの最大の敵は風です。スピードが上がるほどに手ごわくなります。ですのでアシストの選手はチームメイトの風よけとなり前方を走ります。で、ジロデイタリアの個人TT(タイムトライアル)を見ていたのですが、個人TTではボッチで走りますか…

グランツール始まりました。

自転車ロードレース3大グランツール。ジロデイタリアが始まりました。ツールドフランス、ブエルタエスパーニャとつづき高校野球夏の甲子園と秋まで毎日楽しみです。JSPORTSにも再契約しました!

EXTENZA

サイクリングから帰宅して自宅前の廊下に1時間程停車して、そろそろ雑巾掛けしてしまおうと思ったら前輪の空気が抜けています。減っているなんてレベルで無くてペチャンコで空気0です。問題なく走行して帰ってきたのに不思議です。再度空気を入れて様子をみ…

江の島ツーリング

もん吉とのランデブーなのです。最高の天気に絶好調のもん吉です。目当てはとびっちよの生しらす丼。11:50着で大行列。整理券を受け取るも案内は夕方になるとか。諦めて隣の島童子でハーフ丼(生しらす+釜茹しらす+いくら)と貝作のいか丸をいただきました…

東池袋大勝軒 本店

もりチャーシュー+ネギ 東池袋大勝軒本店はつけ麺界の巨匠故山岸一雄氏の直系ともいえるお店。山岸氏は日本におけるつけ麺の普及に広く貢献し「つけ麺の元祖」「つけ麺の生みの親」「ラーメンの神様」と呼ばれ広く親しまれた。全国各地にのれん分け店が存在…

雨の休日

ゴールデンウィークに入りいきなり雨です。休日はオレンジちゃん(DEROSA NEO PRIMATO)やもん吉(HONDA MONKEYZ50A)に乗る。そしてパンダちゃん(FIAT PANDA)の洗車が正しく楽しい過ごし方なのですが雨だとその全てが出来なくなります。暇なのでオレンジ…

ジビエ 罠

これから読む人もいると思うので結末は書きませんが、ゴールデンカムイが完結してしまい、心にぽっかりと穴が空いてしまいました。なのでアイヌの世界観を味わう事にしました。都内にも何軒かアイヌ料理のお店もあるのですが、どうもゴールデンカムイに出て…

ゴールデンカムイ

ゴールデンカムイがとうとう明日28日に配信される第314話で完結してしまう。単行本も全巻持っているのですが、現在ジャンプアプリで全話無料公開されているのです。(4/28まで)内容がとても濃いのでアプリで無料公開してもファンは単行本も買ってくれるとの…

長崎ちゃんぽん皿うどん

地元の名店に初訪問。長崎ちゃんぽん皿うどんが店名なのかよくわかりません。私は皿うどん派なので迷わず皿うどんを注文。寡黙な店主が真剣な眼差しで中華鍋に向き合います。とても美味しい。店内は8割位の入りなのですが入れ替わり立ち替わりお客さんは途絶…

吉野家の親子丼

生娘をシャブ漬けにすると発言し、バイトテロというのがひと時話題になりましたが、重役テロというのも珍しい。この役員さん、講演で少しきつめのブラックジョーㇰで笑いを取りたかったのでしょう。(実際現場では笑いがあったらしい)そして新発売の親子丼…

サン浜名

BS-TBSの「町中華で飲ろうぜ」で紹介された東池袋駅前の町中華。1階の系列の和食店の2階にお店はあります。入店して間違えたかと思うほど町中華感0です。喫茶店かスナックかといった雰囲気。席もふかふかのフェイクレザーのソファと低いテーブル。芸能人と思…

ひとりしゃぶしゃぶ七代目松五郎

井之頭五郎さんのお陰でおじさんが1人でランチの食べ歩きをしていてもさほど恥ずかしく思えなくなってきてありがたいです。今回は青山学院の並びにできたカジュアルなひとりしゃぶしゃぶのお店。全てカウンターのみでアイスクリーム屋さんかとおもうほどポッ…

辛い副反応

コロナワクチンの3回目の接種を終えて翌日。針を刺した左腕は鈍痛です。朝、娘ちゃんを車で学校まて送り届けて腕がかなり痛むのでその後の自転車は諦めてもん吉でブックマークしているラーメン店とスーパー銭湯でも行こうと企んでいたのですが帰宅する頃には…

3回目接種完了

コロナワクチン3回目の接種をしました。2月に感染してからの3回目の接種です。さらに①ファイザー②ファイザー③モデルナと今回は変えてみました。お酒だってチャンポンした方がよく効くしワクチンだってチャンポンの方が効くに違いない。

母指CM関節サポーター

母指CM関節症の治療で通っているクリニックの担当の先生が若くて可愛らしい女医さんなんです。いつも手のひらをモミモミしてくれます。しかし、必ず使い捨てのビニール手袋を装着しています。この時節柄当たり前のことですけどすこしさみしく感じてしまうの…

中目具郎

4月にオープンした新店です。名前からもJインスパイヤだとわかります。こちらはJ系としては少し変わったシステムというか最新のシステムとカフェ的な要素を取り入れたラーメン店としては異色のお店です。中目黒駅から山手通りを北上すること数分にお店はあり…

Oリング交換

もん吉のタンクからキャブにガソリンを送るon.offを切り替えるガソリンコックからガソリンが滲んでいるのでOリングを交換しました。当初もう廃番となったこのコックのパーツは無いのでコック自体を純正ではない別物に替えなければならないと覚悟したのです…

ラーメン玄

2019年のオープン以来久しぶりの訪問です。先日のTV『ラーメン二郎という奇跡』を見てオヤジさんがジロー系は「嫌だよ真似すんなよ」的な事を言っていたのでインスパイアは何となく足を運びづらいのですが、こちらの店主は長年メグジ(ラーメン二郎目黒店)…

母指CM関節症

自転車に乗ると必ず親指の付け根が痛くなりペットボトルのキャップを開けるのも一苦労な状態になります。病院に行くと母指CM関節症のステージ1とのこと。ひとまず塗り薬で様子を見ることとなりました。色々ガタピシくるお年頃なのです。

春の交通安全

春の交通安全、絶賛発動中です。おそらく踏切の一時停止違反を取り締まっているのでしょう。もしここが違反が多く事故が起こりやすい場所ならば踏切の前に立ち事前に違反を防ぐべきといつも思ってしまう。木や駐車場のサインの陰でドライバーから見えにくい…

もん吉 パーツリスト

愛車もん吉ことmonkeyz50aのパーツリストを入手しました。なにしろ1969年製53年前のオートバイなので歴代のオーナーによって色々手を入れられている可能性は高いです。見た目はノーマル状態に見えますがそんな古いバイクの発売当初のデフォルトの状態がよく…

黒須

味玉焼豚醬油蕎麦。漢字だらけで厳かなラーメンですが、神保町にあるビブグルマンにも選ばれた大人気行列店に初訪問です。世の真っ当なビジネスパーソンは入社式に参列したり、人事移動での関係部署に挨拶したり引き継ぎがあったり昼間からラーメン屋さんに…

シング セカンドステージ

シングセカンドステージを観てきました。なんと高校生の娘と2人で。春休み中で毎日のように部活や友達との遊びがある中で娘ちゃんからのありがたいお誘いを受けたのでそそくさと定時で仕事を切り上げ映画館に向かうのです。字幕版と吹き替え版かあるのですが…

ラーメン二郎目黒店

『ラーメン二郎という奇跡』が昨夜放送されたわけですが、放送に先立ち目黒店に訪問しました。12:00着の到着で並びは30オーバー。かなりハードです。複数名のお客が多く先頭10名になった所で若林店主から1名どうぞとジャンプできて着席と同時にコールタイム…

『ラーメン二郎という奇跡』放送決定!

NONFIX『ラーメン二郎という奇跡 〜総帥・山田拓美の“遺言”〜』(フジテレビ ※関東ローカル)が、3月30日(水)24時55分から放送される。 3月30日(水)の放送では、絶大な人気を誇りながらも、かたくなに取材拒否を貫いてきたラーメン店「ラーメン二郎」と…