漏水

オフィスの漏水に悩まされています。私のオフィスはマンションの1階なのですが、月曜日に出社すると床が染みており天井から水滴が垂れてきます。建物の管理人に話し、上階の人がお詫びを兼ねてやってきました。ところがその部屋は殆ど使用しておらず水も使っ…

電熱の誘惑

毎日寒いです。オートバイや自転車で元気に走り回っておりますがこの寒さはこたえます。で、先日2りんかんで電熱グローブを試着したのです。今まで指が寒さで壊死し、ちょぎれるのではないかと思っていたのですが、これは湯たんぽのような暖かさ。欲しい!し…

珉亭ラーチャン

もん吉と過ごす日もいよいよカウントダウンとなってきています。極寒の日が続きますが元気にあてもなく走り回ります。そして最終目的地だけ決めておきました。愛用の信頼のアプリ、ラーメンDBで今日の一杯コーナーに登場した下北沢の珉亭です。五郎さんこと…

最新バイクの魅力

味の素スタジアムで開催された「ワイズロード スポーツバイクデモ2023in東京」に参加しました。コロナ禍で久しぶりの開催らしいです。ワイズロードで扱う様々な自転車に試乗できるのですが、人気のブランドは1時間以上待ちです。そんな中で乗ってみたのはTR…

納車前に洗礼を受ける

ナナオことV7cafe classicのナンバーが取得出来たと連絡がきました。そこで納車日を尋ねるとチョークレバーのケーブルが破損していてオーダーを出しているが納期が不明なんだとか。でた。いきなりのパーツがいつ入るかわからない攻撃。一旦納車してケーブル…

次期愛車選定その④

その④です。次期愛車選定シリーズは最後になります。DUCATI MONSTER696+とMOTO GUZZI V7IIRACERを見た帰り道に自宅近くの同じ系列のショップに立ち寄りました。いつももん吉を誉めてくれる若い店員さんが声をかけてきます。その③の出来事を話すと全国の他の…

次期愛車選定その③

その③です。もん吉(モンキーz50a)でぷらぷらあてのないツーリング中に某大手バイクショップを覗きました。するとな、なんとDUCATI MONSTER696+と最近気になり始めていたMOTO GUZZI V7II RACERがあるのです。こんなチャンスは中々無いので実車を跨らせても…

次期愛車選定その②

その②です。もん吉(モンキーz50a)を購入したヴィンテージ専門店からドゥカティが欲しいならと、あるショップを紹介してもらいました。(私が通っているそのヴィンテージ専門店もドゥカティは扱っていますが何しろ高価すぎる)そのショップに行き思いを話す…

次期愛車選定その①

大型自動二輪の免許を取得して大きなオートバイに乗りたくなり、色々見て回っていました。私の趣味趣向はやはり現代のオートバイには興味が持てず、高校生や大学生の頃に憧れた今となっては旧車と呼ばれるものです。しかし価格はとてつもなく高価で500万近く…

もん吉との別れを決断しました。

絶好調で走るのが楽しくてしょうがないもん吉(モンキーz50a)なのですが、この度お別れすることに心を決めました。購入店に事情を話し、里帰りしてもらう事にします。ホントに調子良く私の意のままに走ってくれている状態なのですが、手放す今その事が誇ら…

新年からグチ

明けましておめでとう御座います。今年もくだらない私のブログにお付き合い頂けましたらありがたいです。 さて、新年3が日全てが素晴らしい天気で自転車、クルマ、オートバイと愛車を満喫するお正月となりました。そんな中パンダちゃん(車)もん吉(オート…

もん吉との1年を振り返り

1969年生まれ、53歳のもん吉(モンキーz50a)君と1年過ごしました。ここでトラブルや手を入れたところを振り返りたいとおもいます。 1月 納車 オドメーターが不動。メーターを取り外して修理。2ヶ月かかる。 3月 フューエルコックにガソリンのにじみ。Oリ…

もん吉の電装系は脆弱

コンタクトブレーカーを交換してからのもん吉は絶好調でとにかく走るのが楽しい。エンジンはよく廻りパワフル。シフトはスパンスパン決まり平坦なら65km巡行が可能なのです。ルンルンで走りまわっていたのですが右折レーンで信号待ちをしている時にウインカ…

もん吉再入院からの退院

もん吉のエンジンが不調で2週間の入院。そして退院したのが先々週でした。それから1週間で約100km、2回の走行であっけなくまたもや不動となり再入院したのが先週です。症状は殆ど同じで点火タイミングのズレです。前回はフライホイールをはずす事はしないで…

ラーメン二郎横浜関内店

ここのところイベントの仕事が立て込んでいたのですが、ひと段落して今度は久しぶりにグラフィックのお仕事を頂き、そのお礼に横浜にやって参りました。横浜に来たからには手ぶらで帰るわけにはいきません。そう。ラーメン二郎横浜関内店に久しぶりの訪問で…

もん吉 退院

もん吉(モンキーz50a)が無事退院しました。相模湖ツーリングの帰り道で突然アクセルを開けるとエンストするという症状にみまわれ不動となりレッカーでショップに持ち込みました。そして2週間がたち元気になったもん吉。エンジンがストールする理由は点火タ…

もん吉とまる

つづきです。相模湖からの戻りで多摩地区のアップダウンの連続する道で下りを降り切って信号で停車すると同時にエンジンストール。すぐに再度始動させて走りだす。しばらくするとまたストール。アクセルを開くとストールするという症状が発生。混合気がよく…

相模湖ツーリング

絶好調のもん吉(モンキーz50a)とデートです。休日はどうしても休みたく終電を逃してまで残業し、娘ちゃんを学校に送ってからの満喫タイムなのです。エンジンもシフトも調子良くこんなに調子良かったらブログに書くネタもないなんて変な心配をするほどです…

変速の癖

もん吉(モンキーz50a)の1速→2速に入りにくい問題。癖と言えるレベルで解決しています。クラッチアウターカバースクリューの緩みを締めたことで1速にはスコンと入ります。1速→2速はトロトロ走っている時はシフトペダルをトン(ニュートラル)・トン(2…

たこせんべい

すこぶる調子が良いもん吉(モンキーz50a)と江の島デートに行ってきました。最近急に仕事に追われて休日もままならない感じで間隙をぬってのツーリングなのです。本日のお目当ては江の島名物あさひ本店のたこせんべい。生タコ3匹に小麦をつけて185℃の鉄板で…

RANDY RHODS

映画「ランディ・ローズ」を観てきました。ランディ・ローズとはヘヴィメタル界の大御所ozzy osborne(オジー・オズボーン)が1970年代終わりにブラックサバスを解雇され、ソロプロジェクトを進めるにあたりアメリカのLAで発掘した世界的には全く無名のギタ…

もん吉復調

もん吉(モンキーz50a)のギアが入らない問題。1ヶ月半が経過しました。オイル交換、オイル量、クラッチの遊びの調整など自分で出来ることは全てやりました。やはりエンジン内部に問題があるとしか思えなくなりショップに持ち込みます。担当のメカニックさん…

フォグランプ交換

友人からフォグランプを貰ったので装着してみました。ディープイエローです。いかがでしょう。 before after

もん吉クラッチ調整

もん吉の変速が悪くなりエンジンオイルを交換して量も調整しました。それでそこそこ良くはなったのですが、やはり快適とは言い難い感じです。そこで遠心クラッチのセッティングをする事にしました。エンジン右側にあるボルトで調整できます。まずは六角のロ…

国葬

安倍元総理の国葬で一般献花をさせていただきました。朝10:30半蔵門5出口スタートでディズニーランド並みの折り返しを作った大行列。明後日の方向に進みまた戻りを繰り返し、2時間30分程で無事に献花をする事が出来ました。その後の行列は凄まじく最寄駅は…

お隣はFerrariさま

この間までPANDAちゃんのお隣はPorscheさんだったのにFerrariさまになりました。Porscheさんは右ハンドルだったのですがFerrariさまは左ハンドルでドアも長い。そしてPANDAちゃん側に寄せて駐車してくる。もうPANDAちゃんは左の白線を踏むほど左に逃げて駐車…

オイル交換

数週間前にもん吉のエンジンオイルが減っていたので100ccほど足したのです。その直後からギアの変速の調子を崩したのです。ショップに見てもらっても特別多すぎるということは無いという。しかし、不調になる前に行ったことはオイルの継ぎ足ししか思い当たる…

大脱走

我が家には15年程飼っている亀がいるのですが飼育ケースの狭さから日中はベランダに放し飼いをしています。最近の気温の低下からエアコンを切り、窓をすこし開けていると亀が自分で窓を開けて室内に入って来ます。それだけならいいのですがお隣の家のベラン…

もん吉また不機嫌

去り行く夏を惜しむべく台風が来るまえに江の島にでもツーリングに行くつもりでした。先週、もん吉と走った最後の方がギアが入りにくくなりオイル量をチェックすると減っていたので足したのです。800ccしか入らないエンジンに100ccも入りました。1ヶ月でどれ…

工具LOVE

オートバイや自転車のメンテナンスは楽しみの一つでしょう。わたしはメカ音痴なのでセッティングなどは出来ませんが時々各ボルトを増し締めしたりふきふきする事を楽しんでいます。もん吉(モンキーz50a)のキャブレターの左側半分が滲んでいます。おそらく…