2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豚の蒲焼き

本日は娘ちゃんと2人なので豚の蒲焼きを作ります。作り方は簡単。豚バラ肉を90分コトコトと煮ます。蒲焼きのタレは醤油大さじ2、みりん小さじ2、料理酒小さじ2、砂糖小さじ4、味の素少々をフライパンで煮立てて粘度が出たらOK。あとは網でタレを塗りながらじ…

しおらぁ麺 飯田商店

コラボ企画が上手ならあめん花月嵐で提供しているしおらぁ麺飯田商店です。飯田商店は神奈川県湯河原町にある人気ラーメン店。飯田商店は訪問した事が無いので再現具合とかよくわからないのですがとにかく美味しかった。1180円と花月で出すラーメンの金額と…

KKで思うこと

眞子さまが結婚され眞子さんになりました。この一連の流れで思う事を書きます。 この結婚を反対する人の声で税金が使わなければご自由にどうぞ。みたいな意見が多々ありました。そして皇室の結婚に関しての行事や儀式、一時金等が全て無くなり眞子さまのご意…

ローマの休日

KKの結婚会見を見ながら愛国者の一人として複雑な気持ちでした。天皇の尊厳に傷がつくのではないかと心配している私は朝敵になってしまったのか。なんて思いながらローマの休日を観ました。オードリーヘプバーンの美しさにうっとりです。贅沢を言えば本当は…

まるます家

赤羽の呑兵衛から絶大な人気を誇る飲み屋さん。早朝から営業しておりこんな朝っぱらから呑む人がいるのかと驚かされたものです。最近はコロナの影響でテイクアウトのみの営業でしたが10/15より店内も営業再開したという事なので行ってまいりました。12:15着…

キャッシュレス

VISAカードの有効期限が迫り新しいカードを受け取りました。カード番号は変わらず有効期限とセキュリティ番号が変わりました。さてここからがめんどくさい。iPhoneやパソコンで使うカードの登録をし直さなければならないからです。何に使ってたっけとアプリ…

ONODA

フランス、ドイツ、ベルギー、イタリア、日本による国際共同製作作品。最後の日本兵として30年もフィリピンのルバング島のジャングルに潜伏していた小野田寛郎さんの映画。戦争は終わっている情報やメッセージは受け取っていたんだけど受け入れられないのか…

サ活RIDE

最近のマイブームはサ活です。サ活とはサウナ活動の事。12分サウナ、2分水風呂を2回繰り返して部屋着に着替えて休憩。これを2〜3セット。リフレッシュ満足度高いです。いつも走っている多摩川サイクリングロードにある国立湯楽の里。初めて立ち寄りました。…

007 NO TIME TO DIE BondCar

OO7 NO TIME TO DIE見ました。大迫力でした。これから観る人もいますでしょうからネタバレはしません。今回もカーチェイスはすごかったです。そして本作でボンドが乗った車を調べてみました。アストンマーチンDBS 5.2リッターV12¥35,680,0000-〜 アストン マ…

炎旨大鶏拝(エンシダジパイ)

台湾に行きたいシリーズです。渋谷の台湾の屋台みたいなお店で顔くらいの大きさのある唐揚げ的なやつ。味付けは椒藍粉(ジャオヤンフェン)、カレー、ケイジャン、レモンチリ、パクチーの5酒類から選びます。台湾で一番ポピュラーと書かれている椒藍粉をチョ…

GOODYEAR EAGLE F1

アメリカ製のタイヤはオランダからやってきました。カッコいい。今履いているVITTORIA CORSAはまだ全然走れるから早くても来春の交換予定。いっぱい走って早く交換しよう。

麺屋善 豚ラーメン小+ネギ ニンニクアブラ

店舗は蒲田に移転した「ちばから」のまんま居抜きです。店外にある券売機で豚ラーメン小(180g)とネギをポチリ。平日12:40着で並び0店内待ちで先頭を確保。店内の席はカウンター6席、4人テーブル1卓、2人テーブル3卓なのですが、私の入店時点でカウンター6…

利尻昆布ラーメン くろおび

くろおびラーメン醤油明治天皇の玄孫の竹田恒泰さんのプロデュースのお店。12:40着で並び4に接続。この日は回転も良くすぐにご案内されました。無化調で利尻昆布に動物系を合わせた優しいスープ。九条ネギラーメンもそそられましたがトッピングの充実度を重…

横浜うかい亭

贅沢しました。娘に少しはいいところのお店の経験もしてほしくて年に数回ムリしてます。タラバガニとキャビア、トラウトサーモン、栗のスープ、アカハタのソテー、アワビのステーキ、ステーキ、ガーリックライス。どれも家庭では再現出来ないし大正浪漫的な…

ドライビングシューズ届きました。

プーマのドライビングシューズが届きました。履いての第一印象はソールは厚くしっかりしている。です。勝手なイメージでしたが、足裏の感覚を敏感にするような繊細さがあるものかと思っていました。運転のしやすさは右のかかとを支点にアクセル・ブレーキを…

OH⚡️HO

朝のラジオで酢豚の話があり無性に酢豚が食べたくなりました。もう口が酢豚なのです。絶品の酢豚を検索していたのですが完全に酢豚の迷路にハマりました。そして行き着いたのは餃子の王将です。なんか随分ダウンしてしまった感が否めませんが、酢豚を検索し…

中華そば 西川

環八沿いにある名店、中華そば西川に初訪問。12:30着で並び13に接続。J系でみられる所謂ラーメンヲタクが並んでいるのではなく老若男女が万遍なく並んでいて店内から漏れる煮干しの香りが心を踊らせます。待つこと50分。回転はあまり良くないみたいです。定…

あぺたいと 銀座店

両面焼きソバ(並盛)+半熟目玉 焼きソバという名前なのに焼かずに炒めている。焼きソバは焼くと高島平に本店を構える焼きソバ界に一つの流派を確立したといっても過言ではないあの「あぺたいと」が8月に銀座店を出店していました。12:30頃に来店してみれば…

ドライビングシューズ

またお酒の力を借りてポチりました。車を運転するときに仕事用の革靴やお気に入りのスニーカーのまま運転していると踵が黒ずんだり形が崩れたり残念なことが多々あります。で、トランクに使い古したスニーカーを入れておいて運転するときに履き替えていまし…

帆帆魯肉飯

台湾に行きたい気持ちがここ最近強まっています。そこで台湾の代表的な魯肉飯の美味しいお店を検索するとなんと三軒茶屋にいい感じの魯肉飯専門店を発見。早速訪問しました。なんとも可愛らしいお店でお客さんも女性が殆どで若干アウェイ感もありますが食事…

ZEBRA Coffee&Croissant

尾根幹(南多摩尾根幹線道路)のくじら橋横に6月にオープンしたカフェ。前は確か公園のトイレだったような。。。サイクルスポットに既存店舗が複数あり存在は知っていたのですがなかなか立ち寄る事が有りませんでした。尾根幹には近くにはCROSS COFFEEという…

焼肉ジャンボ はなれ

先日本郷三丁目の名店焼肉ジャンボはなれに連れて行ってもらった。と食べログでの記事。お任せコースで、お肉は各部位1枚づつをスタッフが丁寧に焼いてくれる。今まで食べた焼肉で一番美味しかったであろう。お任せコースの一部です。他にも沢山提供されま…

ラーメン二郎 横浜関内店

小ラーメン汁なし(麺少なめ)ヤサイ抜き ネギニンニクアブラベニ 約1年半ぶりの訪問です。12:45着で並び約30に接続。関内二郎の並びの目安は1名@1.5分と言われていますから45分程度と予測されます。予測ピッタリ1:20前には着席。コールはヤサイ抜きニンニク…

覇王 本格カレー坦々麺しびれあり

ラーメン激戦区神田の人気店です。担々麺や麻婆麺のお店に見えますが密かな人気メニュー本格カレー坦々麺をチョイスします。スパイシーなカレースープにシャキシャキのもやし、白菜、玉葱、ブロッコリー、鶏チャーシュー、糸唐辛子をトッピングした上に担々…

paris-roubaix

2021のパリルーべはバーレンビクトリアスのソンニ・コルブレッリ(イタリヤ)が優勝しました。今シーズン限りでBORAから移籍するサガンが優勝する気満々でとても楽しみでした。結果落車に巻き込まれて戦線離脱で残念でした。パリルーベはフランスのパリから…

薬膳麻辣湯

四川麻辣湯 渋谷星星倶楽部 薬膳中辛 中華麺 長ネギ パクチー うずらの卵 ニラ 合鴨ロース+替え玉春雨 なんとなく気になっていたラーメン屋さん。店内は中国らしい派手な色使いの提灯が沢山ぶら下がりBGMは中華歌謡。オーダーはスマホでQRコードを読み込ん…

辣上帝 ラシャンティ

酸辣粉(サンラーフン)2辛+パクチー+万能ネギ 中華麺ではなく極太の春雨です。女性のオーナーが中国重慶でこの味にハマり酸辣粉を食べるためだけに重慶に通って日本の豪徳寺にこの店を構えたと言う。辛さのレベルを決める時の会話で中本の北極や冷やし味…

石破茂の決め台詞

石破茂は「味方を後ろから撃つ」と言われている。本来仲間で支えなければならない同僚を平気で非難するのである。それがマスコミにとって都合の良い発言で重宝されてきた。本人はマスコミに担ぎ上げられてご満悦なのだろうが、自民党内では信用できない人の…

GOODYEAR EAGLE F1

お酒の勢いでポチってしまいました。完全なジャケ買いです。EAGLE F1 て名前だけで平伏します。PIRRELIがP-ZEROと言う名前で自転車タイヤに再参戦した時も飛びつきました。今履いているのがVITTORIAのCORSA。とても良いタイヤです。私のパワーや走行距離では…

石川酒造

多摩川サイクリングロードの最終地点の福生に構える酒飲みのテーマパーク「石川酒造」。台風一過で夏が帰ってきたかのような晴天でのポタリングです。沢山汗をかいた後のビールは美味しい。帰宅後のお楽しみです。https://www.tamajiman.co.jp/