2022-01-01から1年間の記事一覧

もん吉との1年を振り返り

1969年生まれ、53歳のもん吉(モンキーz50a)君と1年過ごしました。ここでトラブルや手を入れたところを振り返りたいとおもいます。 1月 納車 オドメーターが不動。メーターを取り外して修理。2ヶ月かかる。 3月 フューエルコックにガソリンのにじみ。Oリ…

もん吉の電装系は脆弱

コンタクトブレーカーを交換してからのもん吉は絶好調でとにかく走るのが楽しい。エンジンはよく廻りパワフル。シフトはスパンスパン決まり平坦なら65km巡行が可能なのです。ルンルンで走りまわっていたのですが右折レーンで信号待ちをしている時にウインカ…

もん吉再入院からの退院

もん吉のエンジンが不調で2週間の入院。そして退院したのが先々週でした。それから1週間で約100km、2回の走行であっけなくまたもや不動となり再入院したのが先週です。症状は殆ど同じで点火タイミングのズレです。前回はフライホイールをはずす事はしないで…

ラーメン二郎横浜関内店

ここのところイベントの仕事が立て込んでいたのですが、ひと段落して今度は久しぶりにグラフィックのお仕事を頂き、そのお礼に横浜にやって参りました。横浜に来たからには手ぶらで帰るわけにはいきません。そう。ラーメン二郎横浜関内店に久しぶりの訪問で…

もん吉 退院

もん吉(モンキーz50a)が無事退院しました。相模湖ツーリングの帰り道で突然アクセルを開けるとエンストするという症状にみまわれ不動となりレッカーでショップに持ち込みました。そして2週間がたち元気になったもん吉。エンジンがストールする理由は点火タ…

もん吉とまる

つづきです。相模湖からの戻りで多摩地区のアップダウンの連続する道で下りを降り切って信号で停車すると同時にエンジンストール。すぐに再度始動させて走りだす。しばらくするとまたストール。アクセルを開くとストールするという症状が発生。混合気がよく…

相模湖ツーリング

絶好調のもん吉(モンキーz50a)とデートです。休日はどうしても休みたく終電を逃してまで残業し、娘ちゃんを学校に送ってからの満喫タイムなのです。エンジンもシフトも調子良くこんなに調子良かったらブログに書くネタもないなんて変な心配をするほどです…

変速の癖

もん吉(モンキーz50a)の1速→2速に入りにくい問題。癖と言えるレベルで解決しています。クラッチアウターカバースクリューの緩みを締めたことで1速にはスコンと入ります。1速→2速はトロトロ走っている時はシフトペダルをトン(ニュートラル)・トン(2…

たこせんべい

すこぶる調子が良いもん吉(モンキーz50a)と江の島デートに行ってきました。最近急に仕事に追われて休日もままならない感じで間隙をぬってのツーリングなのです。本日のお目当ては江の島名物あさひ本店のたこせんべい。生タコ3匹に小麦をつけて185℃の鉄板で…

RANDY RHODS

映画「ランディ・ローズ」を観てきました。ランディ・ローズとはヘヴィメタル界の大御所ozzy osborne(オジー・オズボーン)が1970年代終わりにブラックサバスを解雇され、ソロプロジェクトを進めるにあたりアメリカのLAで発掘した世界的には全く無名のギタ…

もん吉復調

もん吉(モンキーz50a)のギアが入らない問題。1ヶ月半が経過しました。オイル交換、オイル量、クラッチの遊びの調整など自分で出来ることは全てやりました。やはりエンジン内部に問題があるとしか思えなくなりショップに持ち込みます。担当のメカニックさん…

フォグランプ交換

友人からフォグランプを貰ったので装着してみました。ディープイエローです。いかがでしょう。 before after

もん吉クラッチ調整

もん吉の変速が悪くなりエンジンオイルを交換して量も調整しました。それでそこそこ良くはなったのですが、やはり快適とは言い難い感じです。そこで遠心クラッチのセッティングをする事にしました。エンジン右側にあるボルトで調整できます。まずは六角のロ…

国葬

安倍元総理の国葬で一般献花をさせていただきました。朝10:30半蔵門5出口スタートでディズニーランド並みの折り返しを作った大行列。明後日の方向に進みまた戻りを繰り返し、2時間30分程で無事に献花をする事が出来ました。その後の行列は凄まじく最寄駅は…

お隣はFerrariさま

この間までPANDAちゃんのお隣はPorscheさんだったのにFerrariさまになりました。Porscheさんは右ハンドルだったのですがFerrariさまは左ハンドルでドアも長い。そしてPANDAちゃん側に寄せて駐車してくる。もうPANDAちゃんは左の白線を踏むほど左に逃げて駐車…

オイル交換

数週間前にもん吉のエンジンオイルが減っていたので100ccほど足したのです。その直後からギアの変速の調子を崩したのです。ショップに見てもらっても特別多すぎるということは無いという。しかし、不調になる前に行ったことはオイルの継ぎ足ししか思い当たる…

大脱走

我が家には15年程飼っている亀がいるのですが飼育ケースの狭さから日中はベランダに放し飼いをしています。最近の気温の低下からエアコンを切り、窓をすこし開けていると亀が自分で窓を開けて室内に入って来ます。それだけならいいのですがお隣の家のベラン…

もん吉また不機嫌

去り行く夏を惜しむべく台風が来るまえに江の島にでもツーリングに行くつもりでした。先週、もん吉と走った最後の方がギアが入りにくくなりオイル量をチェックすると減っていたので足したのです。800ccしか入らないエンジンに100ccも入りました。1ヶ月でどれ…

工具LOVE

オートバイや自転車のメンテナンスは楽しみの一つでしょう。わたしはメカ音痴なのでセッティングなどは出来ませんが時々各ボルトを増し締めしたりふきふきする事を楽しんでいます。もん吉(モンキーz50a)のキャブレターの左側半分が滲んでいます。おそらく…

HAZUKIルーペ

私、老眼が激しくスマホは勿論仕事で資料を読むことも支障をきたしていました。そこでHAZUKIルーペを購入したのです。ただの虫眼鏡という話しも聞いたことがあるので、100均で売っている老眼鏡とどれだけ違うのか疑問ですが欲しくなったのだから買いました。…

なんちゃって

教習所を卒業して運転免許試験場で更新してきました。小さく大自ニと追記されました。これで晴れて大型バイクに乗ることが出来ます。これによって西部警察もターミネーターもトップガンもなんなら汚れた英雄への出演依頼もことわる理由はなくなりました。し…

オリンピックを汚すなよ

TOKYO2020で贈収賄があったのではないかと元電通の理事やAOKIやKADOKAWAなど逮捕者が続出しています。力のある人にはお金が集まる事は理解できますがとても残念です。私のような現場の1ディレクターは一生に二度とないこのようなイベントに関われて嬉しく興…

チンクEV

先日愛車FIAT PANDAの車検が終了し、受け取ってきたのですがFIAT 500 チンクエチェントの電気自動車が有りました。事前に見ていた情報では片側だけリアシート用に小さな観音開きのドアがあったのですが実車にはありません。聞くとリアのドアは右側だけなので…

久しぶりの自転車

あまりの猛暑と大型自動二輪の教習所に通っていたので8月は一度も自転車に乗りませんでした。別に教習所に1日張り付いているわけではないのですから乗れなくもないのですが猛暑のなか自転車に乗ると熱中症気味になり体調を崩すのでやめておきました。久し…

卒検コース

大型自動二輪の卒検コースについてです。順番はそれぞれでしょうがやる事は日本全国どこでも同じでしょう。スペシャルステージ(S S)とそれをつなぐリエゾン区間からなります。 S Sではタイムの計測があるところは規定時間により減点対象。エンスト、脱輪、…

卒業だー

大型自動二輪の教習所を無事に卒業しました。振り返れば6月に教習所に申し込みに行き7月末から8月一杯全ての土日を教習所に当て込みました。30年ぶりのリターンライダーなのですが大型バイクの車格・重量・パワー・トルクと全てにおいて圧倒されました。こ…

野郎ラーメン野菜炒め

夏バテなのか、加齢なのかなんとも食欲がありません。お昼をしっかり食べてしまうと夕食はまったく食べる気がしませんし、何よりあんなに大好きだったラーメンは二郎はおろか普通のラーメンすら食べる気がしないのです。それでも体重は減らずに困ったもので…

ロッキーVSドラゴ

ひさしぶりのブログ更新です。リメイクされたロッキーⅣ ロッキーVSドラゴを観てきました。気付いた変更点はアメリカとソ連の国旗が描かれたグローブが衝突して爆発するシーン無し。前作のクラバーとの試合のシーンが拡大。その後のロッキーとアポロのスパー…

扇子

毎日暑いです。街中や電車では女性を中心にポータブルの扇風機を携帯している人をよく見かけます。私は手動の扇子派です。扇子は職人さんにより仕上げられた逸品が魅力的ですが、私は残念ながら100均のを愛用しています。オフィスの引き出しから数年前に購入…

通信障害のお詫び金

7月にあったAUの大規模な通信障害で200円割引してくれるのだという。この日はもん吉(モンキーz50a)で宮ヶ瀬ダムにツーリングに行っていてガソリンタンクの容量の少ないもん吉は近くのガソリンスタンドを検索するもののネットに繋がらずヒヤヒヤした思い出…