クリートの位置

f:id:orangechango:20200621220130j:image

私、実はかなりの内股です。特に左脚が酷い。

小学生の時に少年野球のコーチから女の子みたいだってからかわれた程です。

でも治す事は出来ずにここまで来ています。

自転車に乗っていても上から自分で見て左膝が内側に入っているのが分かります。

自転車を始めて8年ほど経ちますがクリートの取り付け位置、角度にそれ程神経を払っていませんでした。

 

自転車に詳しく無い人向けに書いておきますが、スポーツ自転車はペダルと靴をくっつけて効率の良い場所で踏み込み、引き足も推進力に変えてくれるのです。固定されていないペダルでは引き足は単なる重りですからね。

 

で、クリートの前後位置はまあ定番通りといいますか、母趾球に合わせていたのですがチョイ指寄りだった様で山岳で足がつることが多かったり。

左脚の内股は真っ直ぐに矯正すべきか、内股に合わせたセッティングにすべきか悩んでいたのです。そこでは本日自転車の師匠に相談したところ、矯正せずに内股に合わせたセッティングにすべきとアドバイスをいただき帰宅後いじってみました。

f:id:orangechango:20200621220420j:image

こればっかりは何度も微調整を繰り返さないと正解はわからないので暫く走りながら色々試したいと思います。