2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄のフライパンをリセット

最近調子の上がらない愛用の鉄のフライパンをリセットしました。重曹を入れたお湯を煮立たせて汚れを浮かせて、その後はサンドペーパー60番100番でみがき、油慣らしを3回とクズ野菜を炒めました。来年も愛用します。

カンパニョーロ ブレーキシュー交換

今年最後の走り納めとして軽く走りました。澄んだ空気と暖かな日差しで最高でした。その後は愛車オレンジちゃん号の洗車及びメンテナンスです。いつもより丁寧に駆動系の汚れた落とし、フレームみがきにコーティングでピカピカです。そしてブレーキシューの…

凄いぞ!SONAXホイールコーティング

年末残りの日は天気が良さそうなので1年間共に過ごした愛車PANDAちゃんの洗車を行いました。ボディのコーティングはいつもシュアラスターですが今回から親水のZero Waterから撥水のZero Dropに変更です。水をかけた時の親水のドベーとした水の引き方より撥水…

お休みです。

本日お休みします。

2021ラーメン振り返り

ラーメン好きを公言していますので、2021年はどのくらい食べたのか振り返ってみました。SNSに公開していないものや写真を撮っていないものもありますができるだけ記憶をさかのぼりカウントしていきたいと思います。 千駄ヶ谷ホープ軒3 味仙(名古屋1神…

ハクキンカイロのメンテナンス

冬場はハクキンカイロを愛用しています。ハクキンカイロは、ベンジンの気化ガスがプラチナと接触して発熱する科学原理によるもので、直接ベンジンに火をつけているわけではありません。 気化したベンジンがプラチナの接触作用により「炭酸ガスと水」に分解さ…

痩せリゾット

オートミールを使ったリゾットです。バターで玉ねぎ、ハムを炒めて牛乳を投入。オートミールは事前に水を入れてラップをかけず2:30チンしたのを入れてコンソメ味塩胡椒、最後にとろけるチーズで完成です。美味しいです。オートミールの食感は全く無く普通の…

ラーメン二郎関内店

聖なる日は聖なる場所で。ラーメン二郎屈指の神豚に祈りを捧げにやってまいりました。クリスマスには七面鳥ではなく豚でしょう、という教徒30人オーバーの並びに接続。アーケードを軽く超えています。狙うは汁無し麺少なめ+ネギ。コールはヤサイ抜きニンニ…

SDGsってなんだよ

SDGs。国連が掲げる17の持続可能な開発目標。今や怪しい団体が蔓延って見えます。それとはちょっと趣旨が異なりますが、私は古いものが好きです。(古そうに見えるもの、新品だけど永く使えそうなものを含む)youtubeでも朽ち果てた物を見事にレストアする動…

まいったぜ!韓流

私は韓流が苦手です。どうおもわれても構まわないという覚悟をもって言えば大嫌いです。先日娘が学園祭のクラスの出し物でダンスをするのだという。クラスを4チームに分けてそれぞれダンスを披露する。親が言うのもなんだが娘は典型的な文科系で運動や音楽は…

95!

焼酎お茶割りを数杯呑んで寝ました。今朝は娘が学校が休みなので送りも無いので比較的ゆっくり寝られました。するとGARMIN BODY BATTERY95!!! 使い始めて最高の数値を記録しました!今日は何でもできる気がする。

ラーメン二郎 荻窪駅店

ラーメンニンニク少しアブラカラメ+ネギ 冬らしい寒さの厳しい日が続き二郎でも食べて身体を暖めようと久しぶりに荻窪店に向かいます。12:45着で先に食券を購入してから、並び7に接続。おそらくユデリストと呼ばれている可愛らしい女性スタッフが券を確認に…

睡眠の質

GARMIN BODY BATTERYを利用する様になってから睡眠の質が気になってしょうがありません。アルコールを呑まないで寝るとかなり良いのはわかりました。最近はウイスキーをロックで呑むのが常でしたがこれがいけない。最初は唇を舐める様にチビチビやっているの…

akippa

子供の学園祭を観に行く為に初めてakippaを利用しました。akippaとは個人が所有している土地を時間貸しの駐車場として貸してくれるサービスです。子供の通う学校の近くにはコインパーキングもなくネットで検索していたらakippaに辿り着いたのです。iPhoneで…

らぁめん夢(むー)

にぼし+わんたん5個 何故だか無性にわんたんが食べたくなり我慢が出来なくなりました。そして今回は反町、東神奈川エリアの大人気店らぁめん夢に初訪問。かなり年季の入ったラーメン屋さんとは気づかない店構えです。店内はカウンターのみ6席で左奥に券売機…

内視鏡

区のがん検診で内視鏡検査を受けました。前日8時までに食事を済ませてお酒も呑まずひたすら水を飲み続けて朝を迎えました。内視鏡検査は口から入れる方法と鼻から入れる方法があります。さらに口から入れる方法は追金すると苦しさを軽減する方法もあるという…

好調です!(たぶん)

GARMIN BODY BATTERYが93を記録しました。内視鏡検査を受ける為、前日から水しか呑まずに完全休肝日の成果です。睡眠の質にお酒がこんなに影響があるのかと驚愕なのです。しかし、100にはならないものです。

お休み

本日のブログはお休みです。

本家第一旭

今年の11月30日に京都の老舗ラーメン店第一旭が神保町に出店していたので初訪問。12:10着で外並び7に接続です。かなり狭い店内かと思ったら奥行きがあったり2階席もあるようです。ラーメンのみの予定でしたが奥の券売機まで進む途中で殆どの先客がチャーハン…

祝多摩川CR水神前開通

昨日の続きから書きますと、昨日は起床時のBODY BATTERYが13でほぼ終日寝込んでおりましが夕方に少し増えて20という状況でした。なので、風呂上がりに缶ビール1本だけの休肝日にして寝ました。終日ウトウトしてたわけですからあまり眠気もないまま微睡んで朝…

GARMIN BODY BATTERYbody 最悪の1日の始まり

昨日BODY BATTERYは43からのスタートでした。日中なんとか過ごしたのですが夜はあるプロジェクトの打ち上げがありかなり深酒しました。19:00からの飲み始め時点で残は6。直ぐに5になってそのまま朝型近くまで。今朝起きるとなんと13しかチャージ出来ていない…

Monkeyz50a

ほぼ気持ちは固まりつつあります。1969年製。リアサスのないリジットフレーム。モンキー唯一の両手ブレーキ。遠心クラッチ3速。この猿でトコトコ走ったらどんなに気持ちいいだろう。

大腸癌検査

区のがん検診でお安く受けられるお知らせが来たので胃がんと大腸癌を申込みました。胃がんは病院の予約を取って内視鏡検査を受けるのですが、大腸癌は自宅で2日間に亘り便を採取して指定の窓口に提出するというもの。この自宅で2日間に亘りが大問題なのです…

Monkey 偶然編

先日、25年くらい一緒に仕事をしている友人と久しぶりに飲むことになってMonkeyが欲しいことを話しました。すると彼はニヤニヤしながらスマホの写真を見せます。そこには彼のマンションのリビングの中でMonkeyにまたがる彼の娘(4歳)。先月半年待ちで納車さ…

七宝麻辣湯 薬膳スープ春雨(パクチー+水菜+にら+味玉)+小ライス

赤坂見附の薬膳スープ春雨の人気店に行ってまいりました。店内はほとんど赤坂のOLちゃん達です。こちらは店内に入ると左側にある冷蔵庫から袋に入ったトッピングしたいものを3つまでチョイスします。4つ以降は追加料金になります。水菜、にら、味玉とチョイ…

HONDA Monkey

最近バイク(オートバイ)が欲しくて気になってしょうがない。欲しいのはHONDA Monkey125です。往年のMonkey50は1967年から2017年まで50年間生産され続けて排ガス規制が強化されたことによる対応がコスト的技術的にも不可能と判断され生産中止になります。そ…

病は気から GARMIN BODY BATTERY

病は気からと言いますがGARMIN BODY BATTERYを使い始めてからこの言葉の意味を実感しております。朝目覚めた時に気力に満ち溢れて「さあ1日が始まった!」とはならずに気だるく動くのが億劫だと感じると大概BODY BATTERYは50台以下なのです。すると今までは…

SONAXホイールコーティング使用経過その2

走行3回目(40km)うっすらとブレーキダストが付着しているのが確認できました。ただ、今までの様な油分を含んだ様なベッチャリな感じではなくサラサラした感じでした。拭けば簡単に取れそうですがコーティングも取れちゃいそう。水を掛けるだけで汚れが取れ…

雲林坊

汁あり担担麺+小麻婆丼 共に辛さ4痺れ4。ある人に担担麺の美味しいお店を紹介してと言われ九段下にあるこちらのお店を紹介したのですがミイラ取りがミイラになるみたいなもので、自分自身が食べたくて我慢出来なくなりました。11:40着で外並び0中並び先頭で…

SONAX ホイールコーティング使用経過その1

走行1回目(40km)ほぼ汚れなし。綺麗です。 トータル40km 走行2回目(40km)雨天走行にも関わらずブレーキダストはそれほどついていません。艶はすこし鈍くなったかも。トータル80km 今まで雨天走行を一回でもすれば酷い汚れだったのでこれは凄い効果のです…