研修中 

f:id:orangechango:20211121235024j:image先日イエローハットに愛車パンダちゃんをオイル交換に持ち込みました。カウンターで相談すると当店で以前に交換した実績があるか問われます。前はクライスラーPTクルーザーで車を買い換えましたのでお初です旨を伝えると整備マニュアルを見せてほしいと。すると店員さんはオイルコーナーをぐるぐると回り始めて私と目を合わせずオロオロしています。おんなじオイル缶の仕様を何度も見てぐるぐるしてます。どうやら合うオイルは無さそうです。5分ほどしておじいちゃんスタッフがやってきてマニュアルに記載のオイルは店舗にありませんがこちらは二つあるメーカー指定オイルの中間のオイルですこし高価ですがよいオイルですとの事。じゃお願いします。となりました。

愛車を託すのに素人のような研修中のバッチをつけたスタッフをあてがわれるとハズレを掴んだ気持ちになります。店側は粗相があっても研修中なのでと言い訳なのかもしれませんがお客サイドは不安で仕方ありません。ある程度専門知識を必要とする分野なので研修中スタッフに1人で対応させるのはやめてほしいと感じました。