らぁめん夢(むー)

f:id:orangechango:20211217132239j:imageにぼし+わんたん5個

何故だか無性にわんたんが食べたくなり我慢が出来なくなりました。そして今回は反町、東神奈川エリアの大人気店らぁめん夢に初訪問。かなり年季の入ったラーメン屋さんとは気づかない店構えです。店内はカウンターのみ6席で左奥に券売機がありました。俗に言うポールポジションにはらぁめん。続いてそのバリエーション、つけ麺とそのバリエーションが並びます。お目当てのにぼしは空白のボタンを挿んでかなり下方に日焼けして薄くなった手書きでにぼしらぁめんではなく「にぼし」とあります。まるで選択しないでみたいな扱いです。店主のこだわりで大衆受けするにぼしらぁめんではなくて好きな人だけに!のメッセージと受け止めました。わんたんは2個100円と5個200円とありますが、にぼしが750円で1000円を投入してますから迷わず5個をポチります。ワンオペで忙しく動き回る店主のオペレーションを眺めながら待ちます。待つ事5分ほどで着丼。何とも綺麗な丼がやってまいりました。トッピングは海苔、チャーシューは豚と鳥の二種、レンソウ、メンマ、ネギ、そしてわんたんです。スープを一口。ニボニボうま〜。にぼしの旨味たっぷりです。f:id:orangechango:20211217132322j:image麺は中細低加水のパツパツ麺。豚チャーシューは二郎のトロトロ豚を上品にした感じです。わんたんは追加して大正解。トロトロの皮にジューシーな餡。途中ポンプから注入するにぼしオイルでさらに濃厚にしていきます。ポンプから注入するなんて清原チックでいい感じです。おそらくにぼしが浸かっているボトルのオイルと同じだと思われます。夢中で食べ進めあっという間に完食です。らぁめんを構成する一つ一つの要素を研究して丁寧に仕上げたらぁめんでした。素晴らしい出逢いに感謝なのです。f:id:orangechango:20211217132327j:image