カンパニョーロ ブレーキシュー交換

f:id:orangechango:20211230160643j:image今年最後の走り納めとして軽く走りました。澄んだ空気と暖かな日差しで最高でした。その後は愛車オレンジちゃん号の洗車及びメンテナンスです。いつもより丁寧に駆動系の汚れた落とし、フレームみがきにコーティングでピカピカです。そしてブレーキシューの交換をしました。春にカンパニョーロのシャマルミレというリムがプラズマ電解酸化処理された黒く引き締まったホイールに変えました。このホイールは雨でも制動性能が高いのですがブレーキシューの減りがとても早いのです。そしてとても高価なのです。少し安いカーボンホイール用でも流用出来るというのですが濡れたホイールが乾いた箇所があると急にフィーリングが変わってしまう。例えばダウンヒル中に濡れてたリムが乾いた瞬間にフィーリングが変わるのは危ないと言うので高くてもカンパのシャマルミレ純正にしました。フロントのシューを見るとほとんど限界まで減っています。リアはまだ1/3程残っていたのですが新年心新たにのつもりで前後変えました。シューを抜くのは簡単ですが新しいシューを押し込むのが物凄く力が必要で押したり前から引っ張ったり疲れました。コツがあるのだろうか。

写真の右が古いシュー左が新品のシューです。