2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌

7月からのホテル暮らし。最近は少し早くホテルに戻って来られる様になり、夜のお楽しみ。今日のあてはホッケ、砂肝、もずく酢。憩いのひと時。

冷やご飯ダイエット始めます。

「冷やご飯ダイエット」とは、その名の通り冷えたご飯を食べるダイエット法のこと。 「冷や」といっても冷蔵庫などで冷やした冷たいご飯を食べる必要はなく、常温でOK。冷ましたごはんを食べるだけ。炭水化物を冷まして食べると糖質がレジスタントスターチに…

拒絶反応

とおにぎり2個。ある現場で提供される昼食と夕食17日間食べ続けました。そしてインターバルを挟んでさらに3日殆ど食べたある日を境に箸が動かなくなりもう食べられないと悟りました。ちなみに同じ写真は一枚もありません。撮り損ねた日が数日あります。ちな…

パラトライアスロン 米岡聡選手銅メダル

パラトライアスロン 米岡聡選手が、宇田秀生選手の銀メダルに続いて銅メダル。素晴らしいことです。もちろん米岡選手が素晴らしいのは間違いないけど表に名前がほとんど出ない、ガイドを務めた椿浩平選手に感動しています。椿選手は三井住友海上所属の選手で…

中抜き

世界的スポーツイベントでやたら批判的な報道として「中抜き」というワードがある。簡単に言えば現場で働くスタッフは1日1.5万円なのに発注者は5万円払って差額の3.5万円は◯通などの大手広告代理店が上前を跳ねていてけしからん。という内容。ちょっと考え…

air tagいいんじゃない。

無くしやすいものにつけておけばiPhoneの「探す」のアプリで無くした物の場所を教えてくれます。近くにある時はbluetoothで探せて遠くにある時は世界中のiPhoneのネットワークが探してくれるという優れもの。デフォルトではキーホルダーの様な見た目ですが、…

偽ゆで卵

世界的スポーツイベント(守秘義務からこう呼びます。)でワークフォース(スタッフの事。いちいち呼び名がカッコいい)がワークフォースダイニング(プレハブの食堂。いちいち呼び名がカッコいい)ミールバウチャー(食券の事。いちいち呼び名がカッコいい…

ブルーインパルス 展示飛行

パラリンピック開会式を前に航空自衛隊のブルーインパルスの展示飛行。カッコいい。おわり。

元祖ニュータンタンメン本舗

パラリンピック前にやっておきたい事は全てやったかと思ってましたがニュータンタンメンが無性に食べたくなりました。元祖ニュータンタンメン本舗は横浜・川崎・蒲田などの京浜地区を中心に展開しているラーメン屋さんで普通の坦々麺とは少し異なります。フ…

猪八戒 冷やし冷麺

冷やし中華でした。生姜タレで美味しいのです。 おわり

多摩川ポタリング

パラリンピック前にやっておきたいこととしてサイクリングがありました。猛暑というほどではないもののそこそこの気温。久しぶりなのでゆっくり感触をとりもどすような気持ちでした。距離も短く強度も低かったのに、疲労感筋肉痛もありどれだけ身体が鈍って…

ラーメン二郎 目黒店

小ラーメンニンニク少しアブラ来週からパラリンピックが始まりまた、あの食事と睡眠不足の日々が始まるのかと思うとバンプインの前にするべきことが見えてきます。という事でメグジに行ってきました。醤油がキリリと効いた美味しいやつ。麺も不揃いでグニャ…

繋がらない

二日酔いで調子悪いので5時ピタで帰社。自宅て続きをする事にしました。しかし、WI-FIに繋がらなくデータの送受信が出来ないのです。パソコンをいじったり再起動したり、WI-FIルーターを再起動したりケーブルを抜き差ししたりしてもダメです。するとマンショ…

こってり

オリンピック期間中の食事はかなり辛いものでパラリンピックでまたあの食事が始まるのかとどんよりな気持ちですが美味しいラーメンを食べておこうと渋谷のちばからに向かいます。到着すると善と言う違うラーメン屋(休業中)になっている。場所を間違えたか…

パラリンピック

オリンピック同様無観客が決まりました。今回異なるのは学校連携プログラムが守られた事。お客さんがいるのはいい事だし子供達にもいい思い出になるだろう。

ブエルタエスパーニャ

ブエルタエスパーニャ開幕2戦目。我らが新城幸也選手が仕事してます。グランツール15回出場。そして全て完走。地味なアシストに徹しておりますがいぶし銀の職人芸。カッコいいです。

卵、食べちゃいました

我が家の亀が今朝、卵を一つ産んで自ら食べちゃいました。今まで卵を産む1週間前から餌を食べなくなり一度に10個位産むのですが今回は餌を食べ続けて卵を一つという初めてのパターンでした。

また捕まりました。

ウチの亀が右手を怪我していて娘が動物病院に連れて行ったところ陸地にしている石などで傷つけたのだろうと診断されたので、ザラザラしない陸地が欲しいと言うので近所のホームセンターに探しに行きました。その帰り道一時停止を見落としたと思った瞬間に目…

九州じゃんがら

じゃんがらラーメン味玉明太子オリンピックが終わったらラーメンを食べようと決めていました。理想は関内二郎。妥協しました。じゃんがらが美味しいのは間違いありません。

甲子園が始まりました。

オリンピックが終わりパラリンピックに態勢を整えているところですが、甲子園が始まり週末からはスペインでブエルタエスパーニャが開幕します。今年は新城幸也選手も出場する噂もチラホラあり、とても楽しみです。さて甲子園。横浜高校VS広島新庄をテレビ観…

2回目のワクチン接種

2回目のワクチン接種をしました。2回目の方が副反応がきつくなり38°の熱が出ることもあると脅されます。16時に接種し、その後なんの変化もなし。接種後に激しい運動とアルコールはお控えくださいと言われるが、副反応は腕が若干痛い位で他は何もなし。それで…

牛和

オリンピックが無事に終わり帰宅することが出来ました。期間中の食事はなかなか厳しいもので、朝はパン3個(マーガリン、ジャムは無い日も多々)昼食・夕食は揚物(ハンバーグの日も有り)+パスタのおかず+塩おむすびの無限ループでした。17日間ほぼ同じも…

抗議活動

オリンピック期間中のオリンピックスタジアムは会場の雰囲気を感じたい人、ファイブリングのモニュメント前で撮影したい人達で連日大賑わいでした。そんな中オリンピック期間中数度の抗議活動がありました。大規模なものは開会式と閉会式。主張はさまざまだ…

いよいよ最終日

マラソン男子大迫傑選手の6位入賞から最後の1日が始まりました。本日は閉会式のみなので会場入りは少しゆっくりです。そこで朝ごはんは外食です。歌舞伎町の入口にあるとらそば。テーブルがありゆったりと座れるTGSなのですがメニューが豊富です。とんこつラ…

GODZILLA

毎日6時に出発して24時頃帰ってくる生活のGODZILLAホテル。あまり眺める時間もなかったのですが初めて夕方からの出勤となり吠え、煙を吐く姿を見る事ができました。

リスペクト

各国のチームが日本をリスペクトしてくれている。ユニフォームの国名をカタカナ表記したり、入場時に日本式のお辞儀やアニメのポーズをしたり。単純に嬉しいね。

大移動

千駄ヶ谷から新横浜へ

マラソンスイム

オープンウォーター改めマラソンスイムの給水方法が楽しい。コーチが浮島から釣り竿みたいな棒にドリンクをつけて釣りみたいにドリンクを差し出している。選手は自分のドリンクを見つけて受け取り背泳ぎ的な泳ぎ方でものの数秒で飲み切る。なんともコミカル…

強引な取材

JOCの前に設置されている五輪のモニュメント。毎日、朝から晩までモニュメント前でポーズをとって記念撮影したい人達で大賑わいです。1時間位の行列なのです。一つ不思議な事があり行列の方向ですがモニュメントに向かってマンションのある左側に伸びる日と…

早朝の新宿

日曜日の早朝、新宿駅に人喰いライオンが現れる。