阪神・淡路大震災から26年

f:id:orangechango:20210117115201j:image本日1月17日は阪神・淡路大震災の発生した日なのですね。その日は新卒で勤めた会社を退職し、次の会社に入社する間のフリーの時でした。たまには親孝行とお袋を連れて横浜などをドライブしていたのです。朝、家を出発前に関西で地震があったというのは認識していましたがそんなに大きい地震とは思わず出発。ドライブしながらラジオを聴いていると死者数が数十人から始まり、あっという間に数百人になり、大変な事が起きたのだと恐ろしくなった記憶があります。

東日本大震災の時は用賀駅の地下歩道にいて会社のスタッフと電話をしている最中に大きな揺れがあり、スタッフが本棚が倒れてきたので、電話を切りますと言われ、その後は電話は繋がらなくなりました。自宅に帰ろうとするが田園都市線は復旧の予定は立たないとアナウンスがありタクシーに乗るとカーテレビでは津波の様子が流れていた。この時は映像情報がリアルタイムでした。

その後姉歯さんという設計士が耐震偽装をしていると大問題になった事件があったけど、姉歯さんが関わったマンションは倒壊しておらず、高速道路の橋脚は折れた。その橋脚からはゴミがたくさん混ぜられていたと聞いた事がある。

そんな事を思い出した朝です。