台湾ラーメン 味仙

コロナ禍の中、名古屋へ日帰り出張です。ここのところ妙に忙しくなり、パニックになっています。名古屋につくなりスタバに駆け込み別件のプロジェクトのteamsでの会議に参加。その後愛知県国際展示場に向かいます。打ち合わせを済ませ、お腹が減っている事に気づきます。気分は孤独のグルメの井の頭五郎さんなのです。いつか名古屋に行く機会があればと狙っていた、ラーメン二郎大宮店の元店主が始めた二郎インスパイヤのうどん店「さんすけ」が大本命なのですが、生憎営業時間が変更となり朝7:00~14:00とすでに終了してしまっています。無難に矢場とん味噌カツかな?なんて思っていたのですが、ラーメンマニアを自称するからにはやはりラーメンでしょ!ってことで、台湾ラーメン発祥の地「味仙」に突入することにしました。f:id:orangechango:20210107184812j:image台湾ラーメンとは名ばかりで実は名古屋が発祥地なのです。台湾には台湾ラーメンはありません。台湾ラーメンは鶏ガラスープをベースに豆板醬やトウガラシで辛くし甘辛いひき肉やニラをトッピングした醤油味のラーメンです。かなりの行列店らしいのですが、16:00という中途半端な時間のおかげですぐに入れました。f:id:orangechango:20210107184829j:image数分で着丼。第一印象はどんぶり小っちゃー、赤いなーです。箸をどんぶりに入れると細い麺がぎっしりと詰まっていて量が少ないわけではないことがわかります。スープを一口。構えずにごくりとしてしまったのでものすごい辛さに咽ます。でも旨味もある。美味しい。そのあとは夢中で食べ進めます。麺を食べ終わった後スープに浮かぶひき肉を回収するのにレンゲを使うのですが、一緒に結構な量のスープも飲むことになり汗が大量に噴きだします。ほぼほぼ完飲に近い形でごちそうさまとなりました。愛知県知事が愛知も非常事態宣言に混ぜろと言っています。愛知県に非常事態宣言が出た瞬間に私の仕事もTHE END。どうなることやら。