刺青Tattoo

f:id:orangechango:20210111092358p:imageボクシングの井岡選手のTattooが話題になっています。日本のボクシングのルールでは、刺青やtattooがある選手はリングにあがれないのだそうです。(海外選手は除く)理由は見る人に不快な思いをさせるからだそうです。反社との関わりが強そうなボクシングにそんなルールがあったのですね。私、刺青やtattooをチラ見させている人が嫌いです。若かりし頃ヘビーメタルキッズでしたから、欧米のミュージシャンのtattooには見なれているのですが。よく、今やtattooはファッションだと言う人がいます。一生もののファッションなんて無いと思うのですが、どんなに気に入った服でも一生それだけを着るとかありえないし、TPOがあります。tattooを入れている人は何処かで他人に対して脅している部分があると感じています。俺を怒らせたら怖いぞと無言の圧力です。更に銭湯やプールに入れろ、偏見だと言うのはおかしいと思う。日本では刺青やtattoo を入れたらその後の生活が制限されるのはわかりきった事です。それでも彫ったのだから仕方ありません。

でもヤクザさんの和彫は美しいとおもいます。ヤクザの世界で生きていくと決めた覚悟もあっての美しさだと思うのです。そして彼らは普段はチラチラ見せたりしません。