2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Pandaちゃん10000km

一昨年の消費税引き上げギリギリで購入した愛車FIAT PANDAが1年4ヶ月にて10000kmを走りました。(写真は10001km)最初の頃は1〜3速辺りではデュアロジックによる変速のタイミングのつかめなさでカックンが気になりましたが、最近では車が学習したのか、私が…

my office

私のオフィスの席です。ホイールや取り外したコンポやハンドルが袋に入れられて行き場がなく置かれています。社のスタッフに呆れられています。どうにかしなければ。

詐欺メール

こんなメールが来ました。「メール乗っ取り、ビットコイン」でググると騙されない様に注意喚起の記事がたくさんありました。私の情報を持っていると言いながら名前も知らないみたいだし、日本語も変。メールの差出人を変更するのはできるらしいし。皆さま騙…

シャマルミレ 

待ちに待ったシャマルミレが入荷されたと連絡をいただきました。ブレーキのあたるリムの部分が銀色ではなくプラズマ電解酸化処理されて黒いのです。なによりカッコいい。黒づくめのお陰でリムハイトも高く見えます。そしてプラズマ電解酸化処理加工よって雨…

alfa romeo giulia

こんなかっこいい復刻版をアルファが出すのか!と小躍りしました。アルファ社ではなくトーテムという会社でEVでした。とてつもないパワーで0→100kmは僅か3.4秒。エグゾーストノートもスピーカーから流れるんだとか。お値段は3600万超え。

タイヤ選定

注文しているホイール(カンパニョーロ シャマルミレ)が2月中に納品されそうで、合わせてタイヤも新調します。自転車界に新規参入して来たグッドイヤー。その名もイーグルF1。ミーハーな私は飛びつきたいのですが、残念ながらホイールを注文しているショッ…

愛知飯更新

矢場とん 味噌カツ 名古屋コーチン三和 親子丼 セントレア空港内で営業している数少ない店舗で愛知を感じる事が出来ました。 味噌カツは割とあっさりとしていてぺろりと食べられました。親子丼はとろとろ卵が神でした。鶏パイタンスープもたまらんです。名古…

愛知県らしさ

愛知県入りしてから最初にさんすけに行った後、ホテルと現場の往復のみです。ホテルの食事も酷くかなりテンションが下がっています。少しでも愛知県や名古屋を感じたくてセントレア空港にある世界の山ちゃん(東京にいくらでもある)の手羽先、スガキヤのカ…

知らないカップ麺

滞在しているホテルの食事が残念で尚且つ周辺に飲食店が一つもありません。コンビニに頼るしかないのですが見た事のないカップ麺があります。「金ちゃん」です。愛知以西の西日本ではかなりメジャーらしいですが東京では見た事が有りません。これはテンショ…

残念な朝食

愛知に出張で4泊中です。とあるビジネスホテルに滞在しているのですが、ビジネスホテルの朝食といえば大抵はバイキング形式で和食洋食と両方楽しめて、ついつい朝からガッツリ食べてしまうのが通常。ところが今回泊まっている大手有名ビジネスホテルはフード…

肉うどん さんすけ

4泊5日の愛知への出張です。少し早めに移動して狙うは肉うどんさんすけ。 こちらはラーメン二郎大宮店の店主だった方が3年前に開いたお店です。ラーメン二郎大宮店は中々の人気店で閉店が発表されてからの行列は凄まじく150人以上も並んでいた日もあったと言…

嬉しい電話

昨日は嫌な電話について書きましたが、今日はうれしい電話がありました。某外苑前の自転車プロショップに12月に注文していたホイール(カンパニョーロ シャマルミレ)がイタリアからはるばるやって来ました。現在日本の代理店に到着したのだそうです。バルバ…

営業電話

最近0120の番号からよく電話がかかって来る。何かと思い、出てみると契約や登録で記載した私の携帯番号に他のサービスの営業電話がかかってくる。あの細かい小さな文字の契約書にそんな事を認める事が書いてあるのだろうか。大手のクレジットカード会社の保…

告白読了

湊かなえの「告白」を読みました。中学生の猟奇的な殺人事件のお話なのですが第一章では被害者の母親である教師の言葉だけでの展開。第二章では学級委員長の目線だけの展開。第一章と第二章を読めば殆ど物語の全容が分かります。その後は犯人の姉、犯人1、犯…

ブレーキダスト

私、趣味は洗車です。それにしてもホイールのブレーキダストが酷い。数回走るだけで汚れて、雨でも降ろうものなら見られた物じゃない。欧州車はブレーキダストが大量に出る傾向にあるような気がする。MercedesやBMWで汚いホイールはよく見かけるし。ホイール…

博多天神

博多ラーメンではここが一番すきです。麺はカタメでもバリカタでも湯気通しでもなく普通をチョイス。味変はタレ、紅生姜、胡椒、高菜、つまりはニンニク以外はすべて投入してパンチ力アップしてして頂きました。無料の替え玉も頂き美味しく退店となりました。

逆風

仕事に追われて新年2回目のライドが出来ました。いつもの多摩川サイクリングロード。この日は物凄い風で心がへし折られます。目にごみも入り、ハードコンタクト派としては命の危険すら感じます。復路は追風のお陰で楽々です。帰宅後はライド中に電話とメール…

sekai no owari

2010年〜2019年の10年間の30曲を収めたベスト盤を買いました。娘ちゃんが欲しがっていたので。凄く喜んでくれて一生懸命曲の説明をしてくれて私もうれしかった。土曜日の学校までの送りで車の中でまた聞こう。

便利な丸の内線

久しぶりに丸の内線に乗りました。初めてみるデザイン。そしてシルバーシートの横に少し広めのスペースがあって荷物かけフックとスマホが充電できるようにコンセントがある。そしてWI-FIもあるようです。長時間乗るわけでも立ち席で乗客の出入りも激しい場所…

シエンタ

節分も終わりお雛様を飾るために実家にお雛様を取りに行きます。うちにあるPAPAさんチェアという一人用のチェアをその間実家に持っていかないとお雛様の展示スペースがないのです。しかし愛車PANDAちゃんはこのPAPAさんチェアを収納する能力がありません。そ…

オリエント急行殺人事件

prime Videoのレンタルで観ました。2017年版のほうです。299円。何の躊躇いもなくみられます。小説も映画も過去に観ていますが忘れていたし、少し話しがはしょられている気もする。でもたのしかった。仕事に追われて読書や映画鑑賞の時間がなく隙間時間にpri…

リンドール

リンドールのチョコレート。美味しい。1日一粒づつ。もうすぐバレンタインですね!

舌みがき

昨年の秋くらいからお腹が緩くなっています。過敏性腸症候群だと思うのですが、ご飯を食べた後とかギュルギュルとなって仕事の打ち合わせ中に笑われてしまいます。正露丸やビオフェルミンを飲んで過ごしてきましたが、薬漬けはよくないだろうと思っていまし…

二郎初め

新年初の二郎です。選んだのはカミジこと神田神保町店。11:25着で並びBブロックで21番目です。皆さんコロナ禍でも二郎は食べたいのですね。21番目とは悔しいです。20番目の人より10分遅れます。カミジは二郎で唯一完全入れ替え制という席が空いても入店せず…

蓮舫さんの息子さん

立憲民主党所属の蓮舫参院議員の長男、アイドルの村田琳さんが3日夜、YouTubeライブを行い、国会中継を見た感想として「国難(新型コロナウイルス)より党のことを考えているなら国会議員をやめるべき」と厳しく批判した。1月27日の参院予算委員…

豆まき報告

「鬼は外、福は内」のかけ声で豆まきをする節分が、今年は2月2日になります。日にちがずれる理由は、地球が太陽を1周する時間が365日ぴったりではないから。なぜずれるのか、Q&A形式で紹介します。 Q 今年の節分は2月3日じゃないの? A 1897(明治30)年…

太陽のトマト麺

2回目の訪問です。チーズトマト麺。殆どスープパスタですね。酸味が美味しい。自分で作るならコンソメ入れてコクを強くするかな。麺は細くて硬め。KK(完食完飲)でした。

新春初ライド

1月最終日にようやく走り初めをすることが出来ました。約1ヶ月振りなのです。身体も鈍っているでしょうから、尾根幹やランド坂はやめて多摩川をゆっくり50km程流しました。気温9℃からのスタートですがワークマンのインナーや袖なしのウインドブレーカー、冬…