二郎初め

f:id:orangechango:20210205130552j:image新年初の二郎です。選んだのはカミジこと神田神保町店。11:25着で並びBブロックで21番目です。皆さんコロナ禍でも二郎は食べたいのですね。21番目とは悔しいです。20番目の人より10分遅れます。カミジは二郎で唯一完全入れ替え制という席が空いても入店せずに1ロット5人が退店してから次の5人が同時入店します。つまり食べるのが遅いと誰もいないカウンターにポツンと残るという緊張感があるお店なのです。次の入店となるAブロックの5人は事前に麺量を尋ねられるので麺半分、脂抜きをオーダー。ここで言う脂はグニュグニュの背脂ではなくスープ上部を覆う液体脂です。カミジはこの脂が売りなのですが私は苦手なのでいつも抜いてもらいます。友人からはなんて勿体ない事をするのかと言われています。

1時間並び12:25に入店。コールそのまま。味を語るのは苦手ですが微乳化で醤油が立ちグニャ麺。麺半分脂抜きは本当にそうなのか疑うレベルの量。お腹パンパンで本日も美味しくいただきました。f:id:orangechango:20210205130558j:imagef:id:orangechango:20210205130602j:imagef:id:orangechango:20210205130606j:image