豚の生姜焼き

f:id:orangechango:20200810201117j:image

高1の娘が期末試験中です。

コロナ禍で授業もろくに出来なかったのに試験範囲は広くほぼ独学での試験なのです。

実は娘は誰に似たのか、学業優秀で特待生になっています。後退してしまうプレッシャーなのか、泣きながら過呼吸気味で毎日勉強してます。高校生の勉強ともなると私にはもう教えてあげることは出来ません。

せめて美味しいものでもとリクエストの豚の生姜焼きを作りました。

愛用の育て中の鉄のフライパンも大活躍です。

 

レシピ                  豚のもも薄切り              タレ                   醤油                   日本酒                    ニンニクすりおろし            生姜すりおろし              蜂蜜                   長ネギみじん切り

 

タレに豚肉を漬け込み冷蔵庫で寝かします。

愛用の鉄のフライパンで数枚づつ肉を焼きます。タレはなるべく入れない様にします。

全て焼き終えたらタレと長ネギみじん切りをフライパンで煮詰めて片栗粉でとろみをつけて完成。

 

美味しいと言ってもらえて大満足です。

試験が水曜日に終わるので呪術廻戦の12巻を買ってくる約束をしました。まぁ親バカでなくてバカ親なのであります。