ニラ玉丼

新たに自炊というカテゴリーを設定いたしました。

本日はニラ玉丼です。

豚ひき肉に生姜、醤油、味塩で下味付けて冷蔵庫で少し寝かせます。

f:id:orangechango:20200405201544j:image

よく熱した中華鍋に油をひきニンニク少々炒めて、ニラと先程のひき肉を投入。

f:id:orangechango:20200405201559j:image

肉に火が通ったら卵を投入。

f:id:orangechango:20200405201607j:image

ちなみに私は片手で卵割れます。

なんなら両手で2個同時に割る事できます。

中華は高い火力で手早く調理するために、学生時代の街中華でのバイトで身につけた技術です。

f:id:orangechango:20200405201625j:image

餡は水180cc 塩小さじ1/2 砂糖小さじ2 醤油小さじ1  中華だしペースト少し お酢小さじ1エノキも入れてを片栗でトロミをつけて胡麻油で風味つけ。

f:id:orangechango:20200405201715j:image

見た目イマイチだけど美味しかった様で女ちゃんは3分で完食。(お腹が減っていただけかもしれませんが。)

f:id:orangechango:20200405201731j:image