台湾旅行 交通事情

f:id:orangechango:20230813085943j:image数年間にわたり暖めてきた台湾旅行をついに決行してきました。日本の周辺国で唯一の親日国なのでかなり楽しみです。年寄りを連れての旅行なので移動はタクシーに依存しました。台湾の車事情はトヨタを筆頭に日本車が大多数を占めています。驚かされるのはバイク(スクーター)の数です。もの凄い数のスクーターが、縦横無尽に走っています。車もかなり攻めた走りで車間距離は狭く前後ぴったりにくっつけて走り(止まり)強引に割り込みや右左折が行われます。しかもタクシーの運転手はスマホ2台を駆使して会社とのやり取りやナビのほかYoutubeを観ながらのながら運転なのです。しかし車は綺麗なので事故は多くはないのでしょうが、とても自身が運転出来る気がしませんでした。