冠水道路

f:id:orangechango:20211201083620j:image夜から明け方にかけて雨が強く降っていました。すでに雨は上がっているにもかかわらず低い箇所が所々冠水しています。下水機能がうまく機能していないのかなと思って運転していました。すると車通りの多いい幹線道路で若い警察官の方が排水溝のグレーチングに目詰まりして流れをふさいでしまっている落ち葉を素手で取り除いていました。横を通る車の水しぶきが容赦なく警察官にかかっていました。道路が冠水していると故障や渋滞、二輪車等は転倒の恐れもあるかもしれません。本来道路管理は国や自治体の仕事ですが、緊急なので対応してくれたのでしょう。感謝しかありません。交通違反切符を切られる時に悪態をついてしまっている事を反省しました。