たかり癖

f:id:orangechango:20210322211121p:imageここ数年あるクライアントから大きなお仕事を頂いています。そのご担当者(私を指名して発注してくれた人ではない)が、たかり癖と言いますか、いつもご馳走して貰おうとしている。昼飯も打ち合わせのカフェも夜の飲みも帰りのタクシーまですべてこちらに払わすのが当たり前だと思っている。財布なんか出すそぶりもないし、「たまには俺が出すよ」なんて言った試しがない。以前私のオフィスで呑んで深夜になり、彼が泥酔してしまったので相棒がタクシーを呼んだ。相棒がiPhoneのアプリで呼んだのだが、決済がアプリ内でうまく行かないらしく私がタクシーの運転手に1万円を渡した。そして翌日相棒からアプリでの決済が成功していたと言う。私の渡した1万円は返ってこなかった。運転手ががめたのか?彼ががめたのか?泥酔していたので記憶が無いのか?理由はわからない。そして、先日また私のオフィスで呑んだのだが、余りこちらが何から何までお金を出すのはよく無いだろうとお金を渡さずタクシーに乗せた。翌日パソコンを私のオフィスに忘れたと言い休日に取りに来たらしい。(休日出勤しているスタッフが対応)月曜日に私が出社すると私のデスクの上にタクシーの領収書が置いてある。自分の使ったタクシー代を下請け会社に後日持ってくるなんてこの人危険な人だと思った。