うるさい店員さん

f:id:orangechango:20220120182950j:image私は一人で焼鳥屋さん等で飲むことが度々あります。本を読んだり一人時間を満喫するためです。一人で小1時間サクッと焼鳥をあてに1,2杯飲んで帰ります。ですのでお高いお店には行っていません。そんな時やたらうるさい(威勢のいい)店員さんがいると貴重な時間を台無しにされた気分になります。一人だとカウンター席に案内される事が多いです。そして近くにオーダーのやり取りや出来上がった料理の受け渡しが行われるコーナーがあるのです。その度に「ご新規焼鳥頂きました!」「いらっしゃいませ!」とか耳元で絶叫されるのです。本人は真面目に店を盛り上げるつもりでやっているのでしょう。そして大概スタッフの中で格上の人だったりします。叫ばれるたびに背すじがビクッとなります。世の飲食店の経営者はこれが良いとお考えなのだろうか。私の店の選択が間違いなんでしょうけど。