自家製中華そば としおか

f:id:orangechango:20210924154420j:imageつけ麺(小)メンマ(小)

伝説のお店「べんてん」で修行をした御主人が丁寧にワンオペで営業する人気ラーメン店に初訪問。残念ながら「べんてん」に伺ったことはなくそこが逆に妄想を掻き立てられます。

事前の予習で豚骨+魚介のスープであること。麺量が多いということ。シャバ系であること。オペレーションが丁寧であること。並びが多めであること。つけ麺を頼んでいる人が多いこと。などがインプットされています。 

平日の12:40着で並びは15人程。1人退店で1人入店するという流れですがとにかく回転が悪い。1時間30分以上並びました。つけ麺(小)で茹で前150g茹でると1.5倍になるというので小で十分。その分メンマとチャーシューを追いでトッピングしようとしますがチャーシューは売り切れでメンマ(小)のみポチります。ご主人は一杯毎どんぶりをレンゲで味見してからお客に提供するほど丁寧です。待つこと数分で着丼です。スープを一口呑んでシャバ系の意味が理解できました。いわゆる粘度の高い「またおま系」と違ってシャバシャバしているのです。決してコクが足りないわけでは有りません。かなりしょっぱ目のスープです。追加でトッピングしたメンマは甘くしっかり味付けされていて小でも山盛りに入っています。チャーシューは刻まれていて存在感が薄く追いトッピング出来なかったのが残念です。中細ストレート麺(小)150gはあっという間に無くなりメンマなどの具材をひたすら回収し食べ続けますが、麺がないとスープのしょっぱさが悪目立ちしてしまいスープ割りをお願いします。飲みやすくなったスープを美味しく頂き退店しました。f:id:orangechango:20210924154427j:image