オイル問題

f:id:orangechango:20230715192109j:image

3連休、まずはナナオことmoto guzzi V7 cafe classicとボッチツーリング!と飛び出します。ところが道路は大渋滞です。甲州街道をトロトロと走っているとまたもや油圧計がうっすらと点滅し始めました。前回の継ぎ足しから約3週間、距離にして250kmです。このままツーリングを続行するのはやめておこうとショップに向かいます。メカの方に相談すると空冷エンジンなので日本のこの猛暑でエンジンが熱膨張で隙間が出来てシリンダー内にオイルが入り込み燃えているとの見立て。そこで今回はオイルをサラサラの10w40ではなく、20w50とネットリ固めものを継ぎ足ししましたが、全体量に対してわずかなので殆ど効果は無いと思います。なるべく早くオイル交換をしたくなりました。

オイルを継ぎ足しして警告灯が消えたのでボッチツーリングのリスタート。大垂水は爽やかな気候でした。