チョークレバーが動かない

f:id:orangechango:20231029224734j:image楽しみにしている週末のボッチツーリングにウキウキです。ところがスタートボタンを押してもエンジンが目を覚ましません。幾度となく試しますがだめです。セルは元気に回っていますが、繰り返しているとバッテリーが上がってしまうのではと危惧しながらチャレンジします。そして気温が低いわけではありませんが、試しにチョークレバーを引こうとするがレバーが動きません。その後なんとかエンジンが掛かり楽しく一日中走り回り帰りにナナオの購入店に行きました。チョークレバーが動かない原因を調べてもらった結果、V型エンジンの間をケーブルをはわしているのですが、ハンドルをきった時にエンジンに触れてエンジンの熱でアウターケーブルが溶けてインナーケーブルが動かなくなってしまっているとの事。チョークケーブルは納車の時に交換して貰っているので、取り回しはそちらのミスでは?と思いつつも工賃¥2980-を払いました。これも勉強だと思い込ませます。