愛車MOTO GUZZI V7 cafe classlc(2011)を車検に出しています。概ね2年弱乗ってきた中での振り返りです。走行距離約10,000km 燃費約20kmでした。ガソリンの指定はハイオクなのですがイタリアと日本でオクタン価が違う為イタリアのレギュラー車が日本ではハイオク指定になってしまうのです。グッチはOHVで決して高性能、高圧縮なエンジンではないのでレギュラーを入れています。エンジンオイルは20w-50と固めなものにしています。それは空冷エンジンなのでオイルの消費が多いいからなのですが色々試すべきかもしれません。大体2500km毎に交換しています。
さて気になる故障ですが、納車からずっと抱えてきたのがクラッチが切れなくなる問題でした。最初はレバーの横のアジャスターで誤魔化せるレベルだったのですが今年の春には停車したらニュートラルに入らなくなるほど悪化してしまいます。結局スラストベアリングという50円玉位の小さなパーツの劣化が原因と判明するまでに1年半掛かり3回のレッカー移動のお世話になりました。今は絶好調でスコスコとニュートラルに入るようになりました。他は前後のストップランプセンサースイッチ交換程度です。ナナオの購入前に友人からグッチは「やめとけ」「壊れる」「パーツが入らない」「治せるお店が少ない」と散々脅されましたが、乗りたいバイクに乗らなきゃ満足できないと思い切って購入して結果大正解。2年弱乗って癖というか気を払うべき点も見えてきて愛着は湧くばかりなのです。