もん吉の電装系は脆弱

f:id:orangechango:20221225162016j:imageコンタクトブレーカーを交換してからのもん吉は絶好調でとにかく走るのが楽しい。エンジンはよく廻りパワフル。シフトはスパンスパン決まり平坦なら65km巡行が可能なのです。ルンルンで走りまわっていたのですが右折レーンで信号待ちをしている時にウインカーがついていない事に気づきました。暫くしてブレーキランプを点灯させるとウインカーが消える。ブレーキを離すとウインカーが再度点滅する事に気づいたのです。想像するに①リレーの故障。②以前交換した明るいストップランプが電気を喰いウインカーに電気が行かなくなる。③バッテリーの劣化。と仮説を立てました。①だったら自分では直せないので②から試します。純正の暗いストップランプに戻します。あっさりストップランプとウインカーの共生が実現しました。次に③を調べるためにテスターを購入して調べます。するとちゃんと6ボルトありました。だけど念の為バッテリー液を補充しておきました。数ヶ月前に明るいストップランプに交換した時にウインカーが消える症状には気づかなかったので、前からの症状なのか新たな症状なのかは分かりません。とりあえずなんとなく一件落着なのです。