消費税

f:id:orangechango:20200409203322p:image

コロナショックで大変な事になっています。

感染して亡くなってしまう人以上に経済的に困窮して亡くなる人(自死)の方が多いかも知れません。

かといっていつも通りの生活をする訳には行きませんよね。

出来るだけ短期に感染の連鎖を止めて、感染してしまった多くの人が快方に向かう事しか解決は無いと思っています。予防ワクチンや特効薬がない今、感染を防ぐ行動しか無いのです。

そして生き残るために、大きな影響を受けた個人、企業に支援は大切ですよね。

(個人だけではダメなんです。企業がなくなっては個人が戻るところが無くなってしまいますから。)

その一つに消費税を下げるとか、無くすという主張をしている人が与野党にいます。

私はこれに反対派なのです。

私は元々消費税は上げるべきでは無い派でした。

しかし、上がってしまいました。

消費税は裕福層にも低所得層にも一律同率でかかります。これは平等ではないと思いません?

例えば1000円のお米を買うのに消費税10%で1100円です。(お米は1000円で買えないと思いますがわかりやすくする為お許しください)

これが低所得層、特にコロナの影響をもろに受けてる層は消費税分の100円が苦しいのでは無くそもそも本体価格の1000円が無いのです。

1100円支給しなければならないのです。

裕福層はちょっと得した気分ですね。

さらに車や住居など高額の商品を購入する時は更に裕福層にメリットがあって低所得層はそもそものそんなもの買いませんのでメリット無しです。

更に恐ろしいのは消費税を減税するのに公表から実行まで数ヶ月掛かります。

その間、全ての人が買い控えをして、恐ろしい不況がやってきます。

コロナショックが収まって税率を戻すときにも不況がやって来ます。

今は生きる残る為のお金を個人、企業にバラマキをする。コロナが収まったら景気浮揚の政策を徹底的にやるしか無いと思います。

マスク2枚を配布する事を批判する人がいます。アベノマスクなど軽口を叩いてからかっている様です。

マスク2枚も配布するし、経済支援策もやる。出来る事はなんでもやる。

やるべき事とすぐできる事は別です。どちらかでは無いのです。全てやる。

なんでも反対の野党はギャアギャア騒ぐでしょうが、与党のリーダーシップに頼むしかありません。枝野さん、蓮舫さんわかる?国難を面白おかしく政局にしないでね。

 

真面目な事を書いてしまった。

自転車ブログを始めたつもりがラーメンや自炊がメインになりつつ迷走しております。

そもそもトライアスロンの記事0です。汗