博多天神

f:id:orangechango:20200313164004j:image

梶ヶ谷での打ち合わせを終えて帰社する途中遅めの昼食を摂ることにしました。

毎回食べると夜か翌朝にはトイレに籠りっきりになるのはわかっているのですが、

中毒性が高いやつです。

そう、蒙古タンメン中本渋谷店 狙うは冷やしみそです。

冷やしみそは、あの北極が辛さ9に対して、中本のレギュラーメニューの中で一番辛い辛さ10です。

しかし麺が水でしめられているせいか、北極より食べやすいのです。

いそいそと向かうと地下道に若い女性が集団で列をなしています。

係の人が順番に呼び出し記念撮影です。

アイドルのポスターの前で写真撮って楽しいのでしょうか?

更にこの情報をどこで聞きつけるのでしょうか。宣伝の為のポスターを何処かで宣伝しているのでしょうか。不思議なのです。

f:id:orangechango:20200313164129j:image

この左側に女性が2列で数十人と並んでいるのです。

 

向かう途中の中本の看板に何か貼紙がしてあります。

まさかコロナのせいで臨休か?と心配になりつつ到着すると4月上旬まで改装工事との事でした。

f:id:orangechango:20200313164231j:image

ちょっと落ち込みましたが、気を持ち直して博多天神に向かいます。

博多天神は博多らーめんの中で一番好きです。

 

ねぎのりラーメンを口頭注文

いつもは「固め」とか「バリ固」とか麺の固さをリクエストするのですが、今日はなんかそんなことを言うのは野暮に思えて麺上げ担当のアジア系の若者のセンスにゆだねようと思ったのです。

あっという間に着丼。

f:id:orangechango:20200313164246j:image

スープを一口飲んで、醤油たれ、紅ショウガ、WP、高菜、ニンニクとすべての味変アイテムを投入します。

おいしいです。麺の固さもいつも頼むよりは軟らかいけど歯ごたえもあるし粉っぽさも無い。そして胃腸に優しそうです。

究極の固めの「湯気通し」、「粉おとし」なんてお腹に悪そうですもんね。

 

そして無料サービスの替え玉を注文。

f:id:orangechango:20200313164303j:image

実はすでにお腹いっぱいなのですが、博多らーめんは替え玉して完結するみたいな強迫観念があるのです。

余計な話かもしれませんが、ニンニクが入ったケースを手前に引き寄せたときに小さな赤いGちゃんがカウンターを横断して行きました。

一瞬固まりましたが我が身から離れて行くので大人しく見過ごしました。

 

無事腹パンくの字退店となりました。