元祖 札幌や

f:id:orangechango:20200215163551j:image

 

多摩サイを流した後に友人よりラーメンでもいかが?との嬉しいお誘い。

近所で行きつけのお店らしい。

聞くと醤油、味噌、塩、もやしが全て500円とのこと。

 

本日は多摩川をゆっくりのポタリングだったのでたいしたカロリーは消費していませんが、

ラーメンなら断る理由もございません。

店内に入ると先客2名カウンターオンリーで店主一人のワンオペです。

 

友人オススメのもやしをチョイス。

待っている間にお客さんがパラパラやってきて気づけば満席に近くなりました。

f:id:orangechango:20200215163652j:image

 

数分で着丼となりました。

もやしと言いますが、きくらげや数種類の野菜を餡かけにして醤油ラーメンに乗せた

いわゆるサンマーメンです。

横浜出身の私にはどストライクのソウルフードです。

スープを一口飲むと口の中に鶏ガラスープが広がります。

この店ぜったい塩ラーメンも美味しいだろうなと想像できます。

 

WPや酢などで味変を楽しみながら完食しました。

 

ラーメン好きでインパクトの強いラーメンを食べることが多いですが、子供の頃に食べていたラーメンってこんな感じだったと懐かしみました。

ところで、元祖札幌やというお店ですが、札幌感は0です。

 

帰宅後調べてみると元祖札幌やとはチェーン展開しているようでいたるところにお店があります。

しかし、今回伺った京王多摩川のお店とは雰囲気がまるで違うのです。

不思議なお店です。