もん吉また不機嫌

f:id:orangechango:20220917174704j:image去り行く夏を惜しむべく台風が来るまえに江の島にでもツーリングに行くつもりでした。先週、もん吉と走った最後の方がギアが入りにくくなりオイル量をチェックすると減っていたので足したのです。800ccしか入らないエンジンに100ccも入りました。1ヶ月でどれだけ燃えているんだろうか。そして、キャブレターのオーバーフローパイプからガソリンがダダ漏れしてます。こりゃやばいとショップに駆け込みます。するとスタッフさんはトレーをひいてガソリンをどんどん溢れさせていきます。理由を聞くとフロートバルブにゴミが詰まっている可能性が高いので勢いをつけて流している。との事。これでガソリンダダ漏れ問題は解決です。もう一つのギアが入りにくい問題。これは先週より明らかに悪化していて1速に入らない。入っても1速から2速への変速がほぼうまくいかない。となってしまいました。オイルが問題だと思ったのですがそうでもないようです。しかしこのレベルの症状では原因が特定しにくいのだそうです。しばらく近場で様子を見てくれと言われます。今日は江の島に行くつもりだと伝えると「だめです」と言われてしまい泣く泣く近場をぐるぐるする羽目に。しかし運命を変える出会いが有ったのかもしれない。この先どうなるのか。