機材語り

f:id:orangechango:20210529185446j:image自転車好きの人はフレーム、コンポ、ホイールに始まり様々なパーツに拘りを持ちます。そして仲間内でその話を始めれば朝まで話は尽きないでしょう。ここで大事なのは仲間内であること。以前こんな事がありました。当時私はデローザのネオプリマートでコンポは前車のキャノンデールから移植したシマノ105をメインにRDはアルテグラ、クランクセットはローターのミックスで使っていました。(予算の都合と何が良いのか様子見のため)ある日いつものサイクリングロードを走り休憩ポイントに立ち寄ると後ろから来た

おっさん「105ですか」

私「はい?」

おっさん「105の使い心地はいかがですか?」

私「色々試した経験が無いのでわかりません」

おっさん「普通デローザの人はカンパニョーロを使うのにシマノなので何かあるのかと思いました」

私「前車から移植しただけです。さようなら、お気をつけて」

本人は記憶がないのかこのおっさんとのやりとりは2回あります。内容はほぼ同じ。機材の話は仲間内だから楽しいし、盛り上がるし勉強になるのです。赤の他人の機材を語るのは喧嘩を売っているとしか思えません。(ベタ褒めは除く)