トルク管理

f:id:orangechango:20220122172553j:imageトルクレンチにて愛車オレンジちゃん号のボルトの締め付けトルクをチェックしてみました。結果ステムのハンドル側に緩みがあった程度で他は全てピッタリでした。コンポを載せ替えた時に某プロショップで整備してもらった後、ほぼそのままでしてたが、流石信頼のおけるお店の仕事です。参考までにカンパニョーロの公式のトルク値はエルゴパワー10Nm、ブレーキワイヤー5Nm、ブレーキシューホルダー8Nm、カセットスプロケット40Nm、Fディレーラー7Nm、Rディレーラー15Nm、Fディレーラーワイヤー5Nm、Rディレーラーワイヤー6Nm、プーリーケージ2.7Nm、ヘッドパーツ2Nmな感じです。ちなみにステムはハンドル側コラム側共に5Nm、ペダルは30Nmで締めています。ねじきってしまうミスが有名なネオプリマートですがシートピンのトルクの指定はなく動かなければそれで良いのだそうです。なんか少し引き締まった感じがするのは気のせいです。