自転車と脛毛

f:id:orangechango:20201106123804j:imageローディはみんな脛毛を剃ります。理由はいくつかあります。

①空力

②マッサージをしやすく

③怪我した時に手当てをしやすく

④見た目

の4点かと思います。

まず①の空力ですが脛毛ごときでそんなに変わるのかと思いますが、specializedが風洞実験をした結果7%も違いが出たそうです。7%とは距離40Kmを走ったときに最大で80秒タイムの短縮になるそうです。

②のマッサージをしやすくは選手は毎日200km位の距離を走ります。走行後は筋肉疲労を早く回復させるためにマッサーの施術を受けますがつるつるの方がマッサーも気分がいいですよね。

③怪我の手当て 自転車ロードレースは落車がつきものです。裸同然のぴったりとした薄いウエアですから落車したらひどい擦り傷となりますので手当するのに毛は無い方が良いですね。

④見た目 はい。私はこの為だけです。

以上ローディの脛毛剃りの理由でした。