伝統その2

f:id:orangechango:20220813171028j:imageその1の続きです。今度は自転車ロードレースのお話。自転車に乗っている人はほとんどの方がすね毛を剃ります。理由は①空力(風の抵抗を減らす嘘のようで本当の話)②マッサージをしやすくする(マッサーの方も毛むくじゃらの脚をマッサージするのは気持ち悪いですよね)③落車時の怪我の手当てをしやすくする(自転車レースに落車はつきもの)④見た目(毛むくじゃらは見苦しい)⑤伝統(自転車とはそういうもの)ということで空力もマッサージも落車(立ちごけはある)も関係ないホビーライダーの方もみんなすね毛を剃ります。最初はレーパンから見えるところだけを剃るのですがだんだん脚の付け根に迫り、上級者ともなると両脚の付け根から真ん中もPPとなるのだとか。もともと自転車はヨーロッパ文化なので男性もPPの文化があるそうです。いやはや。