紳士たれ

自転車ロードレースで紳士たれという暗黙の了解ルールが有ります。

私はトライアスロンから入ったので、そこではフロントジッパータイプのウェアは禁止というものでした。競技中は暑く胸が苦しくなり胸元のジッパーを下げてしまうのです。そこで

大会運営側は、フロントジッパーウェア禁止というローカルルールを設定しています。f:id:orangechango:20201103215005j:imageそもそもトライアスロンの競技人口は少なくそのウェアはさらに選択の余地は狭められます。フロントジッパー無しのウェアなど探す方が大変な環境なのです。(数年前の認識で今は増えているのかもしれません)そこでオフィシャルはフロントジッパーウェアは縫い付けていればokだと。思うのですが、フロントジッパーを縫い付けたら着ることも脱ぐことも支障があるかと思うのですが。紳士たれは大変なのです。

自転車ロードレースの世界ではタイツ的な脚を覆うウェアは紳士たれの精神から反するのだそうです。寒い山岳コースでも長袖は着ていても脚はモモから下は露出しているのです。ある程度の年齢を超えた男性が脚をさらけ出す方が紳士たれではない様な気がするのですがどうでしょう。