チャイナリスク

f:id:orangechango:20200411230222j:image

皆さん中国との付き合い方どうするべきだと思います?

人種差別とかの話で無く我々の危機管理の問題です。

中国人の民度共産党支配の体制が違和感半端ないのです。

日頃中国の企業と取引していても、常に契約を間違いなく実行してくれるのかハラハラしてませんか?首根っこ抑えられて不利な契約を我慢させられていませんか?

今回の武漢ウイルスも初動で情報隠蔽した中国の対応の影響が大きいですよね。

13億人の人口がマーケットとしては魅力的ですけど傍若無人な振る舞いは見過ごせません。

中国4000年の歴史とか言いますけどWW2後の75年の歴史の国というのが正解です。

それ以前の伝統文化は受け継がれていません。

全て中国共産党が破壊しています。

日本国内の企業には生産拠点を国内回帰して欲しいし、消費者も安いだけで中国産を選ばない様にすべきです。

なんとなくですが、武漢ウイルスが収まった後、世界の中国との付き合い方や距離感が変わってくる様な気がしています。

こんな事を書くとネトウヨって言われちゃうのかな。