秘書がやりました。

f:id:orangechango:20240123163513j:image自民党の裏金事件は大物議員の逮捕には至らず収束しつつあります。しかしここですごかったのは西村やすとしや世耕弘成の「秘書が勝手にやりました」「私は全く知らなかったんです」という発言。びっくりですわ。秘書が議員を騙して自分のポッケに入れていたならいざ知らず、議員の裏の活動費にする為に自ら内緒でそんな事する訳ないでしょ。ハイリスクノーリターンです。秘書は議員に「お前の面倒は一生見るから、泥被ってくれ」なんて言われたのかも知れないけど落選したらそんな約束は反故だろうしね。谷川弥一の開き直りとも思える辞任会見は吹き出したけど、秘書になすり付けず悪いのは自分と明言してるのは立派じゃないか。一方西村やすとしに至っては地元明石で悪いのは秘書ですというビラ撒きまでやってる。どこまでもクズばかりの自民党f:id:orangechango:20240123163517j:image

追記 谷川弥一議員の会計責任者は娘さんだったとか。流石に娘は売らなかった。