東京オリンピックサイドB

f:id:orangechango:20220627210802j:imageサイドAに続いてサイドBを鑑賞してきました。サイドAはアスリート視点、サイドBは運営視点との事なので運営に携わった者として楽しみにしていました。そして感想。とても残念な映画でした。なんの深掘りもなく、主語もはっきりしないままどアップ(スクリーンいっぱいに顔が見切れる位)の顔が投影され感想なのか呟きなのか切り取られたコメントが次々とツギハギされる。目まぐるしくシーンは変わり、そういう事だったのか!こうやって解決したのか!的な気づきは0。何を伝えたい映画なのかよく分かりません。ただ起きた出来事の表面的な部分だけを繋いでいるだけです。見終わってとても残念な気持ちになりました。なんかあれだけ情熱を注いで取り組んだ東京オリンピックを汚された気持ちです。昔NHKでやっていたプロジェクトX的な人間模様を期待していたのがいけなかったかもしれない。ちなみにお客さんは6名でした。映画まで無観客かよ。