TOPGUN MAVERICK

f:id:orangechango:20220530180425j:image観てきました。これから観る方も多いいでしょうから内容は書きません。私が大学生だった頃トリコになった映画です。トムクルーズをはじめ登場人物やファッション、乗り物、音楽等全てに憧れました。当時ファッションではフライトジャケットのMA-1が大流行したのですが劇中にMA-1を着ている人はいません。革ジャケットのG-1です。なぜMA-1が流行ったのか不思議です。そして名前等を打刻してあるペンダントのドックタグを新宿アルタで作ったものです。バイクもカワサキGPZがすごい人気でした。江の島でビーチバレーをしたりして。どっぷり真似していました。そしてコロナで公開延期となり待ちに待った新作。今回は全身で迫力の映像を堪能したいのでMX4D 吹替版で鑑賞。お値段高いけど迫力が半端ないです。隣のお姉様のビールが飛んで来るのではとヒヤヒヤでした。トムクルーズは若々しくカッコいいまま。メグライアンとケリーマクギリスの出演がないのが残念だけど30年以上の歳月は知らないままで良かったかもしれない。f:id:orangechango:20220530180503j:imageそして嬉しかったのはマーヴェリックのフライトジャケットの背中にある同盟国である日本と台湾の国旗が復活していた事。ハリウッド映画は中国資本が幅を効かせており写真のように日本と台湾国旗が剥がされ日の丸は三角、台湾は?なイメージ国旗にされたとの話だったのですが本編ではちゃんと付いていました。兎に角何もかもがカッコいい。